このへん釣れマスか?

北海道コンサドーレ札幌の応援と札幌近郊釣行記 ~ルアーとたまにフライフィッシングで湖や海で主にトラウトを狙ってます~

一泊二日 朱鞠内湖でワカサギ釣り

2020年01月31日 19時59分49秒 | 朱鞠内湖
久々の更新、今年初釣りになります。


冬場に忙しい仕事をしているので、休みの日は家でぐったりの日が多く、中々釣りに行けてませんでしたが、連休なのでカミさんと一泊二日で毎年恒例のワカサギ釣りへ行ってきました。




1月30日


4時過ぎに家を出発して現地到着は8時頃




平日とあって駐車場に止まっている車は少なめでした、見える範囲でテントは立っておらず、ひょうたん沢等の離れたポイント まで足を延ばしているようです




取り合えず初日は近場でやってみて、釣果に恵まれないようなら翌日は移動も視野に入れるつもりでやってみます



前日に釣果が良かった場所を教えてもらい、そこに入ってみました



船着き場奥の水深が浅め(2メートル位)の場所です






テントを設営して釣り開始は8時45分位



スタートから魚の反応は良く、良い感じに釣れましたよ






途中でテントが一つ増えました




昼近くまでは良い感じで釣れてましたが(12時までで二人で400)、その後は渋くなっていきます



しかも服に引っかかった針を外そうとしてバタバタやっている内に、カミさんの電動リールが穴に落ちてしまい水没、電源が入らなくなってしまい手で糸を手繰り寄せなくなった為に手返しも悪くなりました




風も強くなってきてテントがバタつきます(飛ばされるほどではないですが落ち着きません)




結局15時20分迄やって二人で585匹(私338匹、カミさん247匹)




トラブルもあり、もう少し数を伸ばせた気もしましたが釣果には満足です




レークハウスに宿泊








1月31日



6時半起床、7時朝食



窓の外を眺めると、朝から風が強めですね




前日の場所が良かったので、迷わず同じ所に入りました






8時40分釣り開始



カミさんの電動リールが復活しなかったので、カミさんには電動リールを使ってもらい、私は手巻きでやりました




釣り始めは良かったんですけどね






前日のようなペースでは釣れませんでした、渋くなるのも早かった



札幌に帰る事を考えて13時終了



二人で240匹(私127、カミさん113)




電動リールのカミさんには釣果で負けるだろうと思っていましたが勝ちました



いつものように霧立亭で蕎麦を食べて帰宅





Rushのドラマー、ニール・パートさんお亡くなりになりましたね、、、、ご冥福をお祈りいたします

Rush - The Big Money - Live in Dallas



Rush - Where s My Thing?/ Here It Is! (drum solo) - Live in Dallas



RUSH: TIME MACHINE TOUR 2011.Marathon

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサ観戦 ジュビロ磐田戦 | トップ | 高くついた水没リールの修理 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUT)
2020-02-01 00:04:21
お疲れ様でした。
この時期は忙しい中恒例の朱鞠内、
のんびり楽しめたんじゃないですか^_^
例年より釣果も良かっただけに
水没は痛かったけどしょうがないですからね^_^;
もう一回行けると良いですね。
返信する
Unknown (koji)
2020-02-01 19:16:22
>YUTさん
今年は雪が少なくていいんですが、会社が官公庁の入札を落としすぎたせいでめちゃめちゃ忙しいです(笑)

もっと早朝からやれば数を伸ばせるとは思いますが、リフレッシュの意味も兼ねているのでノンビリ釣りをしました。

乾いたら復活するかと思っていましたが、今現在も電動リールは電源が入りません、、、ダメっぽいですね。

3月にもう一回行く予定です。
返信する
Unknown (mon)
2020-02-01 21:20:41
kojiさん昨年はお世話になりました、今年もお会いしましたらご指導よろしくお願いします。

夫婦仲良く楽しれたようで羨ましいです。
我が家の奥さんは虫嫌いなんで、なかなか行こうとはしません…。
ちなみに、大漁のワカサギはどのように食べましたか?
我が家では150匹しか釣れてませんが調理に難儀してまして(´ω`;)
返信する
Unknown (koji)
2020-02-02 21:03:01
>monさん
お久しぶりです、今年もお会いしたらよろしくお願いします。

うちのカミさんも生きた魚は触れないし、虫もダメなので、魚を外すのも餌を付けるのも当然私です(笑)

ワカサギは自宅で食べる分以外はお裾分けしてしまいましたが、天ぷらが好きなのでこればかりですね、今度佃煮にでもしてみようかなぁ
返信する
Unknown (まっつん)
2020-02-03 10:22:34
大漁ですね!! 遠いところお疲れ様でした。
私も2/1に某所でワカサギを、ほどよく釣ってきました。
私も天ぷらでしか食べたことがありませんが、揚げたての天ぷらはとても美味しいですよね!!

サクラマスの季節が待ち遠しいです。
今年も、絶対あの場所で会うと思いますので(笑)よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown (koji)
2020-02-03 20:11:08
>まっつんさん
近場で済ませたポイントでしたが初日は良い釣りになりました。
でも釣る人は1000匹とか釣るんですよね。

去年あの場所で水没させてしまったリールが調子悪くて、只今オーバーホール中です(笑)今シーズンはどうでしょうかね〜
返信する
Unknown (たーちゃん)
2020-02-08 09:31:34
恒例のワカサギ釣りいいね、しかも大漁で。
今年は雪が少ない聞くけどそんなことなさそうだね。
返信する
Unknown (koji)
2020-02-08 17:05:22
>たーちゃん
今までで一番の釣果でしたね。

ずっと雪が少なかったんですけどね、ここへきて帳尻合わせのように降ってますわ。
返信する

コメントを投稿

朱鞠内湖」カテゴリの最新記事