このへん釣れマスか?

北海道コンサドーレ札幌の応援と札幌近郊釣行記 ~ルアーとたまにフライフィッシングで湖や海で主にトラウトを狙ってます~

ヒラメのバケ釣り

2021年09月28日 20時36分54秒 | ヒラメ
にっしーさんとNさんとで千代丸に乗船してきました


前半はヒラメのバケ釣り、後半はブリのジギングの予定で4名の釣り人を乗せて6時に出発     (小潮)






まずはヒラメ狙いという事でポイントについてバケを振りますが、潮止まり直後という事もあってか中々反応を得ることが出来ません、、、




6時45分頃に一度アタリがあったものの、合わせが決まらず逃げられました




その後は同船の方にフクラギが掛かった位で、ヒラメからの反応が得られないままポイント移動を繰り返すことになります





反応がないので、そろそろジギングに変更しようかとの段階になりましたが



最後に入ったポイントで9時15分、同船の方が遂にヒラメをキャッチ




この場所が良かったのか、時合に入ったのかは分かりませんが、これを皮切りにいきなりアタリが出始めました
(船長の話によると風が出て船が流れるようになったのも良くなった原因らしいです)



9時20分、ようやく私もキャッチ




いきなりのラッシュで船長の血抜き処理も追い付かなくなって大忙し(笑)












前半の不調が嘘のように最終的に船中30枚(小さいサイズ5,6枚はリリース)




このまま最後までヒラメ狙いに徹して、結局ブリのジギングは今回はやらずに終了




結果
同船の常連さんが11枚で竿頭
Nさん     10枚
にっしーさん  4枚
私       5枚



バケ釣りは苦手な分野でしたが、ようやく誘い方が分かってきた気がします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苫小牧のかき小屋と、室蘭港... | トップ | 積丹ジギング 第7戦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mon)
2021-09-29 13:54:06
ヒラメマンション発見おめでとうございます。

朝のメール見て、「今日はダメなんだー」って思ってました。デュランゴさんから奪ったオオナゴが良かったんですかね?

Nさん10枚も釣ったのに、まだ我が家に届いてないんですよ。どっかで迷子になったのかな…🤔
返信する
Unknown (koji)
2021-09-29 14:38:22
>monさん
最後に良い場所に当たって良かったです

この場所も朝の潮が動いていない時に来ていたら良くなかったかもしれません
(船長がそんなことを言ってました)
やはり時合というものがヒラメにはあるようですね

どこの釣具店にもオオナゴ無くて、やむを得ずデュランゴさんの冷凍庫に眠っていた古いやつを使いましたが大丈夫でした(笑)

Nさん10枚の内3枚は小さかったのでリリースしてました、monさん、まっつンさん取りに来るならあげてもいいと言ってましたが、私が「わざわざ花川まで取りに来ないと思うよ」と言ったものですから、、、(笑)
返信する
Unknown (まっつん)
2021-09-29 21:04:05
我が家の郵便受けにも、まだ届いてません……
もうそろそろ届くと信じてます。
返信する
Unknown (koji)
2021-09-29 21:31:54
>まっつんさん
おかしいですね〜明日聞いてみますね(笑)
返信する

コメントを投稿

ヒラメ」カテゴリの最新記事