四級猫       .      .

猫の目観察レポート、地球にて。(社会的地位、犬より下 ゴキブリよりは上)

11月のうだうだ

2011年11月30日 | うだうだ
11/01(火)晴、温か
3/11の震災で壊れたままだった、家の神棚掃除して組み立てる
トイレットペーパーなくなり買う

-----------------------
11/02(水)4:00起きる 小雨、後晴れ
電験手伝い 5:30-10:00
アート土沢 12:30-15:30 武美さんと

-----------------------
11/03(木)15:00 晴、暖かい

-----------------------
11/04(金)晴、温か
土沢から17日ぶり帰ってた

-----------------------
11/05(土)曇り、涼しい
また土沢へ

-----------------------
11/06(日)小雨、すずしい
岩手公園撮影会 9:00-12:00
アート土沢最終日

-----------------------
11/07(月)小雨、のち晴
電験手伝い 7:00-16:30 前沢・水沢・北上

-----------------------
11/08(火)晴、
バテてる。寝てた日。
オリンパス粉飾決算発覚

-----------------------
11/09(水)曇り、冷しい
明日のクラブ展の作品作るので、30万画素デジカメのファイルを探してる。日立プリウスPCにファイル入ってたが、PCが使えなくなってファイルどこにあるかわからなくなったので、苦労してる。結局、今日中にプリントできなかった。探し出しただけ。最初は、DVD-RやHDDを探したが、なかなか見つからなかったので、スタートメニューから検索で探し出した。
疲労困憊で、今日の同好会例会に行かなかった。

-----------------------
11/10(木)晴、温か
12:00頃から、同好会用のA3プリントする。ご飯と湯豆腐で昼食。
15:58JRで盛岡へ、おでって16:55頃。
17:15頃から同好会展の展示作業始まった。出品料4000円。19:40頃終わって帰る。三本柳の半田屋で夕食(麻婆丼と白身魚のフライ)

-----------------------
11/11(金)
水沢PAS耐圧手伝う
フリース?ジャンパー買ったが、でかかった1980円

-----------------------
11/12(土)8:30起きる 晴、23:30寝る
9:29で盛岡へ駅の「マツモトキヨシ」で、風邪薬買う「新ルルゴールド65錠」1180円。立ちそば食べる「イカ天そば」350円。でんでん虫バスでバスセンター、おでって。11時過ぎ森さん来る。控え室で1時間以上話してる。アート土沢終わってから行ったが、土沢で、ロクさんと鎌田紀子さんと出会って話したそうだ。作品を片付け作業してた人もいたが、作品まだ見れたそうだ。

午前中の当番は、佐々木さんと、菅野さん?。会長の井出さんもいて、昼ごろ帰って夕方また戻ってきた。セブンイレブンに行き、お菓子を買って補充する。おかし4種類。

稔さんも今日午後当番で、午後来てた。午前中、お袋さんと親父さんの年会をしてから来たそうだ。夕べ花がないことに気が付いて、石鳥谷の花屋は午後7時までなので。ラ・フランス温泉の売店でも花売ってるのでそこまで行って買ってきたが花瓶に入れてたら、今朝見たら花が全部だらーんとたれてて参ってしまった、と言ってた。温泉のそばに産直があって、そこで花売ってって、そこが閉めると温泉で花を引き受けて、安く売るのだそう。一束350円だけど、同じ花の組み合わせの束がないので仏壇に並べたら、バランス悪くて、と言ってた。ジョイスだと花1本で350円だものと稔さん言ってたが、おれは花を買ったことないので(ほったらかしの庭に何か花が勝手に?生えるので)花の値段高いか安いか、そこらへんよくはわからない。

今日は183人ほどのお客さん。昨日は130人強。明日写真取りに来るの18時頃で遅くなると言うと、稔るさんが武三さんと小川さんも都合悪くて稔さんが、明日預かって届けることにしてるから、俺の写真も預かってくれるそうだ。石鳥谷のキクコーストアに行くか、仏壇に飾る花買いに石鳥谷の花屋に行くときあるからその時届けるから、と言われた。明日おでってまで行かなくてもよくなった。クラブ展終わって帰り、駐車券もらいに事務室に寄ってから稔さんの車で送ってもらう。17:10頃帰る。途中、半田屋17:32によって夕食。ライスカレー300円と大根おろし90円、稔さんはジャージャー麺で、今日の昼食も白竜でじゃじゃ麺食べたそうだ。

森さんの話だと弟はまだ、土沢で片付けの手伝いしてるらしい。と思ってたら、23時頃帰ってきてた。森さんの話だと、稲荷町のギャラリー・リソナ?のオーナーの沢村さん(前ホワイト写真館に勤めてたそう)の奥さんは書道家の沢村澄子さん(公会堂で廊下に長い紙敷いて文字を書いたあの)だそうだ。知らなかった。何回も会ってるのに。

-----------------------
11/13(日)4:00起きる、小雨のち曇り
電験手伝い5:15~17:00 土沢 、宮守 雨でどろどろ
同好会展搬出 16:00からに行けなかった。
F1アブダビ(ハミルトン優勝)

-----------------------
11/14(月)晴、
朝、花巻でお手伝い
疲れて、昼寝する。18時頃目がさめた。ご飯炊いて、レトルトカレーで夕食。午前1時寝る。

-----------------------
11/15(火)晴、西風強い寒い日。

12:00発JRで、花巻へ電気検査手伝う。
村崎野駅から帰る14:49発、花巻行き230円。花巻でおりてブックマーケット(15:13 計630円)で、日本カメラ2冊(2011/07月号210円、2009/02月号315円)と「できるホームページビルダーv9」105円の3冊買って帰る。花巻駅で立ちそば390円。15:48発で帰る。夜、疲れたので夕食作る元気ないのでインスタントラーメンに玉子入れて夕食。食べてすぐ寝る。
-----------------------
11/16(水)17:30 曇り、後小雨 寒い
県内、朝雪がうっすら。数日の疲れで、寝てただけの日。午後5時半頃起きる。起きたらすでに真っ暗。何か気分がめいる。
外に出なかった日。ご飯炊いて、納豆とわさびふりかけで食事。
-----------------------
11/17(木) 晴だけど、寒い日

日立のプリウスPCに、元々付いてたHDDを戻して、そのCドライブ(パテーション)に去年の4月の状態の、ツルーイメージ・パーソナルのバックアップファイルをインストールして、起動させた。正常に起動した。インストールしていたアプリなど消えてしまったが、ともかく起動したので、PCでTV録画できるようになった。

-----------------------
11/18(金) 晴、温かめ

NTT代どうして払おうか?、東北電力の電柱の敷地代3000円(11月中旬入ると手紙来てたが)入ってるとしても、ぎりぎりだ。ADSLと電話、明日止まる。
日立PC、またブルーバック画面出てフリーズした。どうやらHDDやOSやドライバのトラブルではなく、パソコン本体のトラブルみたいだ。そういえば、起動させたとき一度、ブルー画面になって起動できないときがあって、そのときは英語で色々表示が出て、メモリーOK?、の下にCMOS エラーの表示(英語で)が出たが・・
夜、ご飯炊いてチャーハンにして食べる、1.5合。今日の食事は体の具合悪いこともあって、これだけだった。
全国的に、自転車の交通取締りしてた。信号無視などには、いきなり赤切符を切って、裁判所への呼び出しにしていた。それで罰金払うと、前科ものになるそうだ。とにかく、いきなり厳しすぎる対応をしてた。車だと信号無視でも青切符で、反則金の支払いだけで、前科も付かないのに。これが民主党政権のやり方か。
いつのまにかコタツで寝てた。改めて4時寝る。

-----------------------
11/19(土) 小雨、寒い
体の調子よくない。風邪気味。今日まだ電話切られてなかった。ネットもつながってた。土曜日だからか?月曜に切られるのか? ともかく、口座に、東北電力から電柱の敷地利用料3000円が、入金されてたので手持ちと合わせて、支払いにいく。
ご飯炊いて、ねぎ炒めて玉子かけて、ねぎ丼で夕食。19時ころ。
日本シリーズ第戦(中日:ソフトバンク)見てる。初回に中日が入れた2点を守りきって、2:1で勝って、3勝敗のタイにしてた。
オリンパスのE410でTESTしてる。ストロボ1/64発光にすると、露出も1/64になってしまったので暗すぎる。露出はオート任せで正常にして、それにストロボだけをかすかに当てるのには使えなかった。完全にマニュアル露出でならできるけれど。オート任せでは使えない。ストロボだけ1/4の露出補正でならオートでも使えるが、これだとストロボの光量は大きめだ。
いつのまにかコタツで寝てた。4時寝る。

-----------------------
11/20(日) 晴、寒いほう
日立PCを立ち上げたが、5分もしないうちに、ブルーバックに文字出て、WinXPが終わった。やはり使えないことはっきりした。パソコンで番組録画は便利だったのだけれど、残念。もっとも録画も来年の3月末でアナログ放送終わるので、できなくなるのだったけど。
弟は昼間自転車で外出、例によって大きなリュックサックしょって。夜帰ってきてた。
昨日の残りのご飯に、ねぎと玉子でチャーハンにして食べる。
浜松のすずきさんから、ミカン送られてきた。
夜、TVで日本シリーズ最終題戦見てる。中日はソフトバンクに完全に封じ込められて3:0で負けてた。今年で首になった落合監督は結局、中日を日本シリーズで優勝させることができなかった。AM3時寝る。明日朝は寒くて、3度位だそうだ。

-----------------------
11/21(月) 晴?寒い
風邪ひいたみたいだ、ずっと寝てた。時々目を覚まして、時計見るとまだ正午前で、時計を見てはまた寝てた。目を覚ましたら、暗いので電気つけてみたら時計は、午前8:53分で止まってた。寒さで電池が止まったらしい。

(夢を見てた)大きなスーパー(の割には客が少ない)で買物をしていた。パンツとズボンを買って、履き替えるために古いズボンはごみ箱に捨てた。着替える場所を探すが、トイレが見つからない。スーパーの奥に行くと、先は病院の大部屋が並んでるところにつながっていて、廊下を戻るとお寺の宿に出た。お寺の旅館部の出口の人にスーパーへ戻る道を聞くと、そのまま出口の土間をスリッパのまま通るとスーパーに中に戻れると言う。戻ろうとすると、ちょっとした休憩場所になっていて、お寺の人が「最新式、電気写真機、盛岡作品帳」と言うのを売っていた。去年の応募写真を作品集にしたのだそうで、1000円なら買おうとしたら、4000円と言われて、ちょっと足りないので、次の機会にすると断った。少し見せてもらうと、ページがばらばらで製本してないのだった。買った人が好きなページだけを製本するのだった。新式電気写真機ってデジカメのことだろうけど、それで写してるのはなぜか古い盛岡の風景だけだなと思った。スーパーに出るとすでに閉店で外は夜だった。スーパーの中に買った食品置いたままになってるけど、明日の朝来て渡してもらおう、と思ったが、すでに最終の汽車は出た後なので、駅前の終夜営業の映画館で時間をつぶすしかないと思った。駅に歩きかけると買物袋を持ったどこかのおばさんたちが、いっしょに行こうと言って来たので、話をしながら街に歩いてた。いつのまにか修学旅行の生徒になってた。ばらばらと生徒たちが、どこかのお寺の街を歩いてた。早くパンツとズボンはかないと、夜が明けてしまう。と、トイレを探すが見つからない。物陰を探すがどこかに生徒がいる。そのうち大きな建物に入ったので、トイレを探すとでかい男女兼用のトイレがあって、中に入ると右側は男子の小便器がズラリ並び、左側は大用の個室になってた。そのドアをたたくがどこも人が入っていて、あいてる所がなかった。ずっと奥まで行くと中から、そっちの奥はいつも空いてると声がした。ただ、中に入るとわかるけど、両足をかける場所が離れてるから、しゃがむなんてできないよ。中で着替えなんかできないよと誰かが言う。中を見たら、個室内に板を2枚並べただけで、その間隔は50cmも離れてた。しょうがないから、トイレの一番奥に行って、後ろ向いて着替えするしかないか、それともこのままでいれば風呂の時間になったときは全員裸になるので、その時着替えればいいか。と、迷ったが誰か見ててもいいからここで着替えしてしまおう、と決めた。スーパーの袋からパンツを出すと真っ黒なナイロンのパンツで何打コリャと思ったが文句いってられないと穿いた。ズボンを穿こうとしたら、足の入る部分が途中から縫われてて足が先まで入らなかったので、仕方なく縫われてる部分から切ると、長ズボンがショートパンツみたいになってしまった。という夢を見ていた(夢)。

17:30、コタツに火を入れる(今までは豆炭4個だったが、明日朝0度というので、5個にする)風邪気味で具合よくない。寝てただけ。

-----------------------
11/22(火)小雨、晴、寒い
電気検査手伝い、水沢 8:20-14:30 
雨の中でズック靴の底はがれたので、コメリで焦茶ズック靴買う(980円)安い靴は1年位ですぐ壊れるので、4000円くらいの高いの買いたいがこれしか置いてなかった。

-----------------------
11/23(水)朝寒い、晴
岩手芸術祭・表彰式(撮影頼まれてる)
 サンセール盛岡 13:00-16:30
撮影に苦労した。なぜかオリンパスのE410、オートで撮るとアンダーになって暗くなるので、マニュアルで撮るしかないし、事前に白紙でホワイトバランス調整してるが、ホワイトバランスもおかしい。コンデジの方がオートで露出もホワイトバランスもうまく写る。
表彰式、パーティの後、芸術祭賞受賞者の鴨志田さんのおごりで、写真部門の受賞者全員でコーヒーご馳走になる。

-----------------------
11/24(木) 雨のち曇り、寒い
ばててる、寝てたが、森さんからアウトルック2010で、自動受信を止める方法聞いてきたので起きる。ヘルプファイルが無くなってるそうで、前のパソコンのアウトルック2003にはヘルプあるそうだが。多分ネットでヘルプを見るようになったのかも知れない。
夜、ご飯炊いて豆腐と納豆で夕食。寒くて何もしなかった日。洗濯機は回したが。

-----------------------
11/25(金)晴、寒い 雪ちらつく

繁隆さん(東京朝市へりんご持っていくそうで) 販売台2セット・ターフ 1組借りに来る。明日、軽トラックで東京まで行ってくるそうだ。

-----------------------
11/26(土) 晴、寒い
明日、例会だった、と突然思い出した。困ったお金がない。16:50頃郵便局に行き、口座に500円玉をいれて、1000円札1枚にして引き出す。所持金1172円で、明日間に合うか?ま、何とかなるだろう。郵便局からの帰り、東の空高くに光る星が見えた。木星?
具合の悪い日、寒いからだろう。インスタントラーメンに玉子入れて食事。夜食に食パン2枚、マヨネーズつけて食べる。3:30寝る。

-----------------------
11/27(日)晴
ニッコールクラブ盛岡支部の例会。上堂老人センター。12:41分発のJRで行く。盛岡駅前から、9番乗り場のバスで上堂で降りて、老人センターへ14:45頃。12人?13人?

-----------------------
11/28(月)16:00起きる 曇り、寒い
寝てただけの日。ばてた風邪ひいた。外に出なかった日。昼、インスタントラーメンに玉子。夜、ご飯炊くが、食欲なく食べなかった。ミカンとお茶を飲んでただけ。ほとんど終日、パソコンで将棋してる。午後に武美さんから電話で、12/8に八日会するので、みんなにメールで連絡頼むとのこと、文面は武美さんが作ってっメールで送るからとのこと。8:00頃寝る。

-----------------------
11/29(火)15:00起きる。晴?寒い(最低5度-最高13度)
寝てただけの日。風邪気味、セキが出る。何もしなかった日。アンベーよくない。
昼、夕べ炊いて食べないでたご飯にふりかけで食べる。夜、チャーハン作って食べる。

-----------------------
11/30(水) 曇り,寒い!
疲れぬけず、寝てた日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。