四級猫       .      .

猫の目観察レポート、地球にて。(社会的地位、犬より下 ゴキブリよりは上)

7408 投票日

2007年04月08日 | NEWS
 午後、投票時間が過ぎたら選挙ポスター掲示板からはがせるグレート・サスケの状態の良いポスターのある場所をチェックしながら投票所に行く。サスケのポスターは全部の掲示板にあるわけじゃない。駅前とここ投票所前と、キクコー前と、元の石鳥谷役場前にしかなかった。
 投票後、事務所に行き、開票後の夜8時からの「ご苦労会」その後の「祝賀会」のための準備をする。屋内のポスターと張り紙を全部はがし、机と椅子以外の備品をかたずけ、事務所を広くして、掃除する。カンパ箱の中の予算内で食材の調達はIさんするそうで、手伝わなくても良いそうなので帰る。



 午後7時過ぎ、事務所に行くともうすでに大勢あつまっていた。NHKは午後8時から選挙番組が始まったら即、東京知事選石原慎太郎当選、の速報。はや~い。ファンだった浅野前宮城県知事落ちたか。などと思ってたら5分も経たないうちに、開票率0%で、岩手県知事にたっそ氏当確の速報!、みんなえーっ、とびっくりと、何かいや~な予感。そったに民主強いってか?。NHKの出口調査では、民主に投票した人が42%?、自民に入れた人が24%?、とか言ってた?。
 佐々木候補の事務所前では、大きく幕を張って中で勝った勝ったという声で宴会の準備をしてるそうだ、という情報が入ってきた。
 ガセネタ情報も入ってきた、民主党の東和の立候補者が当選できないと見て、民主のふたりの候補者に票を分けることに昨日合意したそうだetc。

 9時過ぎ、私は夜のアルバイトに行く。仕事終わる頃、仕事先のS村さんに聞くと開票はまだ全員5500票で横並び、という情報のまま帰る。11時半頃、事務所に戻るとちょうど最終の開票連絡が入ってきていた。残票何ぼ?700?、差は?600?、・・だめだとどかね・・。うーん・・ここまでか・・、決まったな・・。この後、しばらく声もなし。


 
 その後、「とにかく皆さんありがとう」という支部長達のあいさつで解散。日付変わって、花巻の後援会から挨拶に2人来る。「これで終わりじゃないですから」と言っていたから、リベンジの意思はあるわけだ。
 午前2時頃、事務所撤去は午前中にしようと決めて、事務所閉めて帰る。祝勝会用にボイルする準備したままのウィンナーソーセージが悲しい。グレートサスケの選挙ポスターをはいで採取する気も起きなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。