四級猫       .      .

猫の目観察レポート、地球にて。(社会的地位、犬より下 ゴキブリよりは上)

1302(水)有名な質問?

2011年03月02日 | NEWS
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/aicezuki
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256314487

「aicezuki」のIDが取り消され、質問が削除されるかもしれないのでコピーしておく



次の文を英訳してください。 楽しいはずの海外旅行にもトラブルはつきものだ。た...aicezukiさん

次の文を英訳してください。

楽しいはずの海外旅行にもトラブルはつきものだ。たとえば、 悪天候や自然災害によって飛行機が欠航し、海外での滞在を延ばさなければならないことはさほど珍しいことではない。いかなる場合でも重要なのは、冷静に状況を判断し、当該地域についての知識や情報、さらに外国語運用能力を駆使しながら、目の前の問題を解決しようとする態度である。

長文でお手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
(__)

質問日時:2011/2/26 09:37:43ケータイからの投稿.
解決日時:2011/2/26 10:22:09.



回答数:1.
お礼:知恵コイン50枚.
閲覧数:194,549

..ベストアンサーに選ばれた回答destination_kly_everさん

Problems should be fun to travel abroad is inseparable. For example, a canceled flight, weather and natural disasters that have extended stay abroad is not so uncommon. In any case important to calm the situation, knowledge and information about the area, while making full use of foreign language proficiency in addition, is the attitude of trying to solve the problem before him.

こんな感じでどうでしょうか?
直訳すぎたかな?

. 回答日時:2011/2/26 09:43:27

---------------------------------------------------

おれが学長だったら、推薦で入学させるけどな。必ずや将来、京大を有名にする何かをしでかす人物だぞ、きっと。誰かの小説で、国語辞典の持ち込みが認めれれてる試験で「水素を作る方法」を出題され、国語辞典から水素を作り出すってのを読んだことあったのを思い出した。入試も知識の記憶の評価よりも、だれも答えを知らない知識(問題)を出題して答えさせて「問題解決能力」を採点したほうが面白い。

世間に出れば、知識だけある人間てまるっきり役に立たないんだから。役に立つ人間と言えるのは、未知の問題への「問題解決能力」のある人間だけだよ。私の短い人生経験から言えるのは。

水素製造法」だったかな?

例えば、頭がいいと自分で思っている人たちへの問題

中国を民主主義国にするのに、お金をかけずに、一般の日本人が誰でも今できる方法は?

お金をかけず、ロシアと喧嘩せずに北方領土を取り戻す方法は?

-----------------------------------------------------
P.S 2011/03/04+

「騒いで未成年逮捕させた」「監督こそ問題」京大に年配者らから抗議殺到2011.3.4 12:13

 京都大や・・・入試問題が試験時間中・・・「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で・・・京都府警が仙台市内の男子予備校生を逮捕してから・・・京都大に抗議の電話が殺到した。

 京大によると・・・「京大が騒いで未成年者を逮捕させた」「京大の監督態勢こそ問題があったのではないか」との抗議・・・1時間ほどで約30件に及び、その後も鳴りやまないという。

 内容はすべてが京大の対応を非難したもので、年配者の方の声が多いという。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。