QOOTESの脳ミソ

テキストのみで地味にやらせてもらってます。

隅田川花火大会の準備。

2024-07-22 20:56:45 | 日記
翌週に仕事の月次締めきりと二か月おきの検診をダブルで控えた日曜日は非常にブルーだった。

ただ今回は石垣沖縄で10日間ほど散々飲み歩いたわりには、土曜日に覚悟して体重計に乗ったら想定していたより3kgも少なく、検診日の目標値まであと0.3kg。日曜日に測ったら標準値を楽々クリアしていたので、引き続き食事に気を付けながら残りは前回宣告された投薬を回避するために水を毎日2~3リットル飲んでひたすら尿酸を流すだけだ(笑)。

明けて、今日月曜日。
朝の計測は順調。検診はほぼクリアなので、仕事と並行して土曜日の隅田川花火大会に友人を招待する準備を始める。

大体のものは近所のスーパーでそろうし、「締めビーフシチュー」に使う、もも肉のかたまりも直前の金曜日にハナマサに買いに行けばいい。が、美味しいブルーチーズは少し遠出しなければならないので億劫だった。

がいずれは行かなければいけないので(えいっ!)と勢いをつけて、本日夕方17時過ぎに銀座松屋まで出かけた。

銀座は人、人、人。眩暈が・・・

僕が気合を入れたときにチーズを買うのは「チーズ王国」と言うお店。日本の主要都市の百貨店地下に入っているお店で、場所によっては店名が「マダムヒサダ〇〇」という名前だったりもするが、全部同じお店である。ヒサダさんと言うご家族がヨーロッパ(主にパリ)でいろいろなチーズを買い付けてきて販売している。女優の杏さんのYoutubeチャンネルでパリの本店も紹介されていた、あのお店だ。

ここで勧められたチーズでまずかったものは今までなかった。

今日は一時期終売になったマスカルポーネ・ゴルゴンゾーラが再発売になったと聞いたので、土曜日に友人に食べてもらいたくて買いに来たのだ。(あれ?このチーズの話は前にどこかで書いた気が・・・繰り返しだったらすみません。)このチーズは、その名の通りマスカルポーネチーズとゴルゴンゾーラを何層にも重ねたもので、ブルーチーズをあまり食べなれない人にとってはマイルドでとても親しみやすい。僕もこれを入り口にブルーチーズをいろいろ食べ比べてみるようになった。

が、その販売日は明後日24日ということでまだ店頭にはなかったので、「じゃ、他にシャープじゃないマイルドなブルーが何かあれば」と勧めてもらったのが「セザール・レガリス」というフランスのブルー。ライオンのマークのマンションを思い出すネーミングだが、試食したら注文通りとてもマイルドなブルーチーズだったので、これは友人たちも楽しく酒を飲んでくれるだろう(笑)。チーズ王国では、それとマンチェゴというスペインの羊のチーズにトリュフを練りこんだものの小さいポーションを一つ買った。

折角銀座まで行ったので銀座松屋だけに行ってそのまま帰るのもなぁと思い、やまやという酒のディスカウント店の銀座店に。そこは輸入食材の品ぞろえも意外と多い。本当は22時まで営業しているやまやの亀戸店に明日あたり自転車で行こうと思っていたのだが、せっかくなので銀座店で数本買っておけば明日のやまや亀戸店で酒のストックをもう少し買える。

やまやでは800円程度のスパークリングワイン一本と友人が好きなボンベイサファイア一本を購入。トニックウォーターまでは持って帰る余裕がなかったのでそれはまた明日。そのほか、後でキリンの糖質オフビールを一ダース追加で買っておけばいい。

そのほかのものが飲みたいと言われれば、インフレ前に大バーゲンの2000円台で買ったカリフォルニアCALERAのシャルドネ(今日ショップで観たら1本8000円だった)、ウイスキーが飲みたいと言われればニッカの鶴か余市、焼酎が飲みたいと言われればJALの機内で買ってきてもらった森伊蔵を開けようと思う。人が来た時じゃないと飲まないと思うから。自分用には7-11のアンデスなんとかというチリワイン、「黒白波」、バランタインの一番安い奴で十分だ。

ということで、土曜日のパーティに向けていろいろ片付け&準備を進めている。

現時点で計画している献立
[花火前」
トリュフペーストとクリームチーズのカナッペ
ちくわの梅シソ巻き
タコのイタリアンマリネ
すし太郎

[花火観ながら]
生ハム
チーズ各種

[花火後]
締めビーフシチュー
コーヒーor京都の煎り番茶or紅茶
とっておきのイタリアとスペインのチョコレート(めちゃ美味い)

という感じにしようと思っている(笑)。