撮り散らかし鉄の記憶

撮り散らかした鉄道写真の中から記憶に残るシーンを

京阪 木津川北踏切(2013.1.13) 8000系8連

2017年01月29日 10時48分25秒 | 京阪
昨日の投稿に続き、3年前に木津川北踏切で撮った8000系です。
今でも主力で活躍している8000系ですが、ヘッドライトがLED化されて表情が変わってます。
さらに、プレミアムカーへの改造の影響で、2/25のダイヤ改正で従来の8連運用が、一旦、全て7連運用に変更になるとのことです。

1枚目は、木津川北踏切を渡る特急 出町柳行きの8005です。
この編成は、昨年9月には既に7連化済みで、原色での8連の編成は見られなくなってます。



2枚目は後追いで、宇治川鉄橋に向かう8055です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ななうらです (ななうら)
2017-02-04 21:44:23
HK559さん、こんばんは。

阪急京都線の特急は3ドア化されてしまいましたが、京阪特急は2ドアで頑張っていますね。
そして、有料車両も連結。

これからも阪急京都線と京阪、よきライバルでいて欲しいと思います☆
返信する
ご来訪有難うございます (HK559)
2017-02-05 11:33:47
ななうらさん

ご来訪頂きまして、有難うございます
阪急と阪神は持株会社として統合されましたが、阪急と京阪のライバル関係は続いてますね

京阪8000系はエレガントサルーンの名にふさわしく優美なスタイルです
プレミアムカーは期待が有りますが、編成美への影響は気になります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。