本日、阪急京都線 桂駅で本年7月に登場した2300系(2代目)を撮りました。
1枚目は、桂駅2号線に差し掛かる2400の回送です。
2枚目は引いて撮った2400です。
3枚目は後追いですが、桂駅4号線に停車する2300です。
本日は仕事で関西に行ったので、仕事を始める前に京都線を撮りましたが、初めて2300系(2代目)を撮ることができました。
先に紹介した先代の2300系は「オートカー」「人工頭脳電車」とも呼ばれ、1961年には2000系とともに鉄道友の会の第1回ローレル賞を受賞しています。
1960~67年に78両登場しましたが、2015年の3月上旬で全車が定期運用を離脱しました。
10年ぶりに登場した2代目は9300系以来となるセミクロスシートの京都線用特急車両として、導入される2300系は本年7月に8両編成×1編成が登場しました。
2代目の最大の特徴は、阪急で初の座席指定サービス「PRiVACE」用の回転リクライニングシート車両が連結されていることだと思います。
今年度は編成で登場したのは2300Fのみで、あとは「PRiVACE」用の中間車2350形のみが暫定的に9300系に組み込んで運用する形態がとられています。
本日は2300Fが桂車庫出庫とは知りませんでしたが、たまたま来た回送が2300Fで運が良かったです。
1枚目は、桂駅2号線に差し掛かる2400の回送です。
2枚目は引いて撮った2400です。
3枚目は後追いですが、桂駅4号線に停車する2300です。
本日は仕事で関西に行ったので、仕事を始める前に京都線を撮りましたが、初めて2300系(2代目)を撮ることができました。
先に紹介した先代の2300系は「オートカー」「人工頭脳電車」とも呼ばれ、1961年には2000系とともに鉄道友の会の第1回ローレル賞を受賞しています。
1960~67年に78両登場しましたが、2015年の3月上旬で全車が定期運用を離脱しました。
10年ぶりに登場した2代目は9300系以来となるセミクロスシートの京都線用特急車両として、導入される2300系は本年7月に8両編成×1編成が登場しました。
2代目の最大の特徴は、阪急で初の座席指定サービス「PRiVACE」用の回転リクライニングシート車両が連結されていることだと思います。
今年度は編成で登場したのは2300Fのみで、あとは「PRiVACE」用の中間車2350形のみが暫定的に9300系に組み込んで運用する形態がとられています。
本日は2300Fが桂車庫出庫とは知りませんでしたが、たまたま来た回送が2300Fで運が良かったです。