7年前に、京阪 野江駅で旧3000系クラシックタイプの8081Fを撮りました。
旧3000系は、1971~73年に登場し、京阪を代表する特急形車両でした。
1989年からは8000系の登場とともに引退が進み、ダブルデッカーを組み込んだ8両編成×1編成のみが残りました。
2008年には8000系30番台に編入され、8081Fに改番されました。
長らく特急車として活躍が続きましたが、2012年7月には2013年3月での引退の予告が発表されました。
9月には、先頭車両のデザインをが改修前のデザインに変更したクラシックタイプに復元されました。
自分もこの頃から、京阪にも頻繁に通って、できるだけ記録を撮るようにしていました。
1枚目は、野江駅を通過する8081(旧3006)の特急 淀屋橋行きです。
前面貫通扉にも昔ながらの鳩マークが復活し、車番も旧車番が表示されるなど引退間近としては思い切った復元だと思います。
2枚目は、京橋駅に向かう8531です。
野江駅は乗換駅の京橋駅に近く、直線もきれいに撮れるので、よく撮りに行きました。
旧3000系は、1971~73年に登場し、京阪を代表する特急形車両でした。
1989年からは8000系の登場とともに引退が進み、ダブルデッカーを組み込んだ8両編成×1編成のみが残りました。
2008年には8000系30番台に編入され、8081Fに改番されました。
長らく特急車として活躍が続きましたが、2012年7月には2013年3月での引退の予告が発表されました。
9月には、先頭車両のデザインをが改修前のデザインに変更したクラシックタイプに復元されました。
自分もこの頃から、京阪にも頻繁に通って、できるだけ記録を撮るようにしていました。
1枚目は、野江駅を通過する8081(旧3006)の特急 淀屋橋行きです。
前面貫通扉にも昔ながらの鳩マークが復活し、車番も旧車番が表示されるなど引退間近としては思い切った復元だと思います。
2枚目は、京橋駅に向かう8531です。
野江駅は乗換駅の京橋駅に近く、直線もきれいに撮れるので、よく撮りに行きました。