占い師横山順一ブログ。視覚障害者の占い師横山順一のブログです。昭和41年4月生まれ。

元道頓堀占い横町の占い師。
現在、神戸駅付近でうらうラコウベと言う占い点を経営。
数理学で有名な金澤葉香先生門下。

食糧エネルギー危機、同調性バイアスに気を付けろ。

2022年11月20日 | Weblog
 2年ほど前の夏ぐらいでしたか、朝6時半ぐらいに、
突然自宅マンションで非常ベルが鳴り始めました。
それまでは、数秒鳴って止まることはあったのですが、
今回は、30秒を超えました。
それで、私は急いで服を着て、カバンを持って、
直ぐに階段を下りて出勤しました。
すると7階ぐらいから焦げ臭い臭いがして、下から消防の人が上がって来ました。
で、どうやら5階で火事が起きたとのこと。途中で在ったマンション住民は一人ぐらいでした。
 
 このような時、周りの人が騒いで避難していないから大丈夫だと思う、
それで非難をしない方は、同調性バイアスがかかっている可能性が有ります。
これは、周りの人の行動を見て、それで判断して危険を見逃すことにもなりかねません。
過去に韓国だったかで、地下鉄火災があって、
100人以上が亡くなられたことがあったらしいのですが、火事が起きて煙が来ても、
乗客がみんな座席に座っていたので、被害が大きくなったそうです。
(周りがみんな逃げないから大丈夫だろう。)と言う心理は、
時に危険から逃げそこなう結果となります。
(食糧危機が起きているのはアメリカやヨーロッパだから大丈夫だろう。)とか、
(週の内三日計画停電するのはイギリスで、日本は、
ヨーロッパと違うから大丈夫だろう。)と安易に考えることは、
このバイアスの結果かも知れません。
 故に、客観的に危険な情報には、耳を傾けて、冷静に分析して、
危険な状況を予知して、早めに対策を進められたらと思います。
 それと、もう判っていると思いますが、正常性バイアスにも注意してください。
今ウクライナと、ロシアは戦争をしているのです。
そして、アメリカ、ヨーロッパ、日本などは、
ウクライナを支援していて、ロシアから見るとすでに敵国なのです。
つまり、今の日本は、正常では無くて、異常事態に入っているので在ります。
ミサイルが、日本に飛んで来る可能性も、無いとは言えないのです。
 今日は、そのようなことを思った一日でありました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビで食料など品薄報道が... | トップ | ギヤア、108円のおつまみ... »

Weblog」カテゴリの最新記事