占い師横山順一ブログ。視覚障害者の占い師横山順一のブログです。昭和41年4月生まれ。

元道頓堀占い横町の占い師。
現在、神戸駅付近でうらうラコウベと言う占い点を経営。
数理学で有名な金澤葉香先生門下。

占い師を目指している方へ。信用できる師匠、占い店をまず探すこと。

2014年01月10日 | 占い師を目指している方へのアドバイス1
 占い師になろう、占い師を目指して勉強しようと言う方へのアドバイスです。
 まず最初にもっとも大切なことは、信用できる占い師、占い店を探すことです。
 占い師の世界は一種の化かし合い的ところがあります。
 例えば、占い師を目指して勉強しに来られたとして、ある占い店では、
たった10時間ぐらいの講習で人を集め、そして直ぐに鑑定に出すところなどもあります。
そして、卒業。後は自分でやりなさいと言う訳です。
 どこかで占い師としてやってるとか、かなり自分で勉強されてる方ならそれでもある程度行けるかも知れませんが、
普通は直ぐにうまく行かなくなり、止めていく。
そして、また資金集めに生徒を募集すると言うことを繰り返す占い店もあるのです。
 あるいは、バックに怖いおにいさんがいる占い店とか、オーナーが習いに来た女性や
女性のお客様にドンドン手を出していくと言う占い店もあります。
 だいたい占い師としてやって行くには、最低でも50時間は勉強するべきです。
それと、占いの実力を付けるだけで無くて、経営や集客も同時に習う必要があります。
 占いの場合、良い鑑定ができても、そのお客様が他の方に宣伝してくれたとしても、
それを聞いた人がそのとき必ずしも運勢が悪いとは限りません。
知り合いから聞いて数年たって、何か悪い現象が出て、
やっとそのとき、思い出してお客様として来られると言うことも多いのです。
 また、来られたお客様が危機を脱出して、それから悩みもなく数年間来られないこともよくあります。
 つまり、普通の商売より多くの集客を必要とすると共に、
それだけ多くの顧客を抱えてないと商売がなりたたない訳です。
 話がちょっと先に行き過ぎましたが、兎に角最初は信頼できる師匠、占い店を見つけることです。
 そして、技術と集客能力と、ノウハウを会得することです。
  また、スピリチュアル系統のお店、前世りーりんぐのお店の一部には、
生徒を集めて授業料を取ってから、その後修行と称して、
2,3年間ただ同然に働かせるお店などもあります。
 そして、3,4年後ぐらいに要約給料がちゃんと払ってもらえない、
そのことで文句を経営者に言っても、
(あなたたちはちゃんと仕事をしてないじゃない。そんなことは一人前になってから言いなさい。)
と言って門前払いにされる。その時になって先輩たちが次々に止めていった理由が要約解るのです。
 そのようなスピリチュアルのお店もあります。
 ですので、そのようなお店に習いに行く時は、そこに勤めている人が長く勤めているお店、
つまり、弟子になって2,3年ぐらいの物しかいないお店は、先のような事柄に気を付けるべきだと思います。
 後、占い師さんとして活動していても、名前が売れてない方などは、最初占い店に入って、
そこで占いを数十時間ぐらい勉強しないと行けないかも知れません。
 占い店には、それぞれ得意の占い方式などがあります。
 で、入ってきた占い師さんがその占い方式を持っていない場合、そのお店としては困るのです。
 それに、占い店としても、その占い師さんを売り出すに当たり、ある程度の資金も必要になります。
 よって、特に大手の占い店に入ったら、そして占いを勉強したらと進められたら、
迷わずある程度は習った方が得策です。
 その占い店としても、その占い師さんをお勧めしやすくなるからです。
 
 取りあえず、思い当たる事柄について書いて見ました。
 このアドバイスが占い師を目指されている方の少しでも参考になれば幸いです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする