おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

南海ホークスの思い出

2008-04-03 22:32:53 | 野球全般
押入れを整理していたらこんなものが出てきました。大阪球場のチケット…意外に貴重だったりして。

自分のタイガースファン歴は…俗にいうタイガースが【暗黒時代】へ足をつっこもうとしている頃から始まるんだけど、初めてのプロ野球観戦は『南海ホークス‐近鉄バッファローズ』戦…親戚のおじさんに連れていってもらった大阪球場でした。自分は小学3年生。試合はバッファローズが勝ったような記憶がある。
当時の南海は門田、香川、佐々木、山本、近鉄は羽田、加藤英、大石、梨田(日本ハム現監督)が全盛期だった頃…もちろん覚えているはずもなく、ここまでは他のサイトを”ちょろちょろ”と参考にしながら書いております(笑)。でもどちらの球団も、そして球場も残っていないなんて…。

ひとつだけはっきり覚えているのは、ホークスの4番だった門田の打ったファールボールが座っていた内野席近くに飛んできて、なぜかそのボールが自分のところにまで回ってきた。今なら持って帰ることのできるファールボールも当時はしっかりと回収されていたんだけど、係員はボールとの引き換えに帽子をくれた…なんて太っ腹な球団。
その当時はどこのファンでもなかったから、当時はその帽子をどこへ行くにも喜んで被っていた。でも説明するまでもなく、田舎は当然のようにジャイアンツファンだらけだったから、パ・リーグでなおかつホークスの帽子をかぶっている自分はいじめられておりました。チケットは出てきたけど、あの緑色の帽子は一体どこへいってしまったんだろう?

少し前こんなニュースがあったけど…ソフトバンクも粋なことをするねぇ。”南海ヴァージョン”は甲子園でのタイガース戦、しかも一日限定だそうで。もう二度と見られないかも知れないユニフォーム、もう一度目に焼き付けておきたいなぁ。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜にまつわる歌 5 ケツメイ... | TOP | 金本と”すうどん”と目標と覚悟 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (げんまつ)
2008-04-04 01:09:27
あしあとありがとう。

私は元ホークス子供の会ですなあ。
小学生の頃は大阪球場へ暇な時に行ってました。

踊るおっちゃん加藤君、いつか一緒に踊ってやってください。彼は来るもの拒まずだから大丈夫。

では。
返信する
Unknown (鯉人)
2008-04-04 07:07:40
大阪球場ってそちらから近いの?

よくそんなチケットが残ってたよなぁ~。


自分はその昔、大石大二郎だったっけ?近鉄の・・・。
あの人に似てるって言われてましたよ。小学校時代・・・。
自分も市民球場のバックネットでブラッドリーかモスビー(巨人)くらいの外国人選手のファールボールを採った事があった。
あの時はバット型のシャープペンシルとボールペンセットをくれました。

今度岡山にかぶってきて下さいよ。その南海の帽子を・・・
返信する
ホークス。 (おっさん)
2008-04-04 22:48:25
げんまつさん

ご訪問ありがとうございます。
まさかあのサイトの管理人の方にお越しいただけるとは…。
大阪球場は結局…あの一度きりです。
踊るおっちゃん…去年はイエロー最上段だったけど、
今年はどこへ…??
これからもよろしくお願いします。

鯉人くん

このチケットはさすがに貴重やと思うね。
大石大二郎…鯉人くんの、どの辺が似てたのだか(笑)。
ファールボールを拾ったのはその一度きりです。
それからは近くには飛んでくるけど、拾ったことはないなぁ。

ホークスの帽子…見つかったら、岡山へかぶっていくよ。
返信する
南海 (attakaboaz)
2008-04-05 09:36:33
門田に香川なんて、懐かしすぎるっ。。。

実家の近くに、南海ファンのおやじさんがやってる、
「焼肉レストラン『南海』」ってのがあるよ(笑)
返信する
懐かしや~♪ (ash)
2008-04-05 10:49:19
子どものトキによく見に行ったな~☆
大阪球場はashのつかう電車の沿線の終点にあったから(^^)/

緑の帽子かぶって、1塁側で応援した思い出が♪
門田!なつかしぃなぁ☆
返信する
Unknown (おっさん)
2008-04-05 22:31:38
attakaboazさん

焼肉レストラン『南海』…なんてステキな店(笑)。
山梨に行った際には連れていってね。

ash部長

おかえりなさい。
やはり部長は南海沿線ですか?
オイラは南海線大好き。特に地味な高野線が(笑)。
あの緑の帽子が…どこか売ってへんのかな?
返信する

Recent Entries | 野球全般