おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

桜にまつわる歌 5 ケツメイシ 『さくら』

2008-04-01 00:11:21 | 音楽全般
今年は桜の開花がいつもより早いようで。

今回取り上げるのはケツメイシの『さくら』(2005年発売)。作った際「この曲はただ”桜の曲ブーム”に乗っかっただけ」ってメンバーの誰かが言ってたみたいだけど、もはやいろいろと存在する「桜にまつわる曲」の上位に入ってくる名曲。「桜が咲く頃になると君のことを思い出す」っていう切ない歌詞も良い。

ちなみに…自分にとってラップとかヒップホップは、どちらかといえばちょっと苦手な部類に入る音楽でもあります。リズム重視で譜割りの多い歌詞が聞き取れないところも多かったり…誰にだって音楽に好き嫌いはあるでしょ?自分には偏見も含めて、たくさんありますよ。

話を戻して『さくら』。桜の花びらが舞い散るような切ないピアノ、さらさら流れる風のようなストリングス、その風が強く舞うように静かに入ってくるリズム…イントロの15秒だけでそんな情景が浮かんでくる。今まで出会った曲の中で、自分のかなり上位に入るイントロです(ちなみに現在、自分の携帯電話のメール着信音もコレです)。
それにプロモーションビデオはドラマ仕立てになっていて、これもまた素晴らしい。萩原聖人が登場していて(最近はどこへ行ったんだろう?)、共演しているこの女の子がまたカワイイこと(爆)。リフレインされる映像も効果的に使用されて、印象に残る。


調べてみたら…『さくら』はドラマ、CM等のタイアップがないながらも、2005年の年間2位という売上だったらしい。「タイアップがついて上位に並ぶ曲がけっしていい曲ばかりではない」っていうのが自分の音楽についての固定観念だけど、『さくら』はまさにそれを証明したんじゃないかと思う。良い楽曲は時や世代を超え、もちろん好き嫌いや偏見を超え…いつまでも残っていく。

ちなみにこのCDのプロモ盤のジャケットは…桜金造だそうです(笑)。

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多くを望まない、高くを望まない | TOP | 南海ホークスの思い出 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2008-04-01 01:43:27
ちょうどこの時期口ずさむ歌でもあります・・・とは
いえ、さすがにラップのところはよう歌わんのですが(^_^;)

ケツメイシもだけど、森山直太郎といい、コブクロといい・・・「桜」の歌って沁みるよねぇ。

荻原さんは少し前、あの韓流ブームの火種になった
「冬ソナ」でヨン様の声を演ってましたよ。

・・・桜金造・・・歌とのギャップが・・・(@_@;)
返信する
Unknown (鯉人)
2008-04-01 09:07:44
やった~!

やっぱり桜金造やないか!!


やっぱり次は黄桜酒造の歌ですか!?
河童の歌♪

すいません。暴走しました
返信する
PV (attakaboaz)
2008-04-02 01:44:18
僕はこっち系の世界の音楽には疎いんだけど、
この曲のPVの美しさは印象に残ってるなぁ。

ラップって、ケツメイシのようにちゃんとコードに乗ってるのと、そうでないのがあるけど、
そもそも前者は厳密にはラップじゃないのか?

ようわからんのよ。。。(笑)
返信する
Unknown (レタス)
2008-04-02 17:23:47
おひさしぶり。「さくら」自分にとって思い出深い曲でもあるし大好きな曲です。
けどこれ系の曲は要注意で好きだからといってカラオケで歌ってしまうと痛い目にあうという。。。
(ラップのところが難しくてうまく歌えず結局サビだけ何とか歌えて・・・分かるよなぁ?)
ここ年々も好きな歌手もいませんでしたが「ケツメイシ」は唯一アルバム丸々、何度も聞ける程好きなアーティストです。
返信する
Unknown (おっさん)
2008-04-02 23:31:09
macoさん

オイラもラップは無理です。
萩原聖人…そういやそうでしたね。
「桜」の歌…自分には思い出が多いから、なおさら沁みます。
よければ過去ログを。

鯉人くん

ある意味…前回のコメントは正解(笑)。
次回のネタが「♪き~ざくら~~」あるわけないやろ。

attakaboazさん

いっしょいっしょ。
オイラもその辺がよう分からん(笑)。
ストーリー性も含め、このPVは名作だと思います。

レタスねーさん

最初に私信…おめでとう。
えぇ、過去にこの曲をカラオケで唄って撃沈した実績ありです。
最後の「♪花びら~舞い散~る」だけ辛うじて唄えた(笑)。
またみんなでカラオケでも…行けるかなぁ…。
返信する

Recent Entries | 音楽全般