おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

いきものがかりのライブに行ってきた1 @2009徳島

2009-05-07 00:10:38 | 音楽全般
というわけで、昨日はいきものがかりのライブ『みなさん、こんにつあー2009』に行ってきました…ネタバレ多数ありなんで、各自の責任においてご覧下さい(笑)。

なかなかアーティストのライブすら開催されない我が街でありますが、いきものがかりは自分の覚えている限り…3回目。1度はイベントのフリーライブとして、昨年はライブハウスで。今年はついにホールツアー。しかもチケットは一瞬で売り切れ。昨年チケットを取ることが出来なかったから、今回の期待は計り知れないものでした(笑)。座席はかなり後方だったけど…見られるだけでも良しとしなければ。

コンサートは観客全員のカウントダウンから始まり、『気まぐれロマンティック』で華々しく幕を開ける。もちろん総立ち。しかしヴォーカルの聖恵ちゃんの唄は本当に上手い。ブレもないし、あんな小さな体のどこからあんなに声が出るんだろう?『ホットミルク』とか、感心し手拍子しながら聴き入っていたら…序盤が終わってるじゃないか(笑)。

『message』『Happy Smile Again』といったニューアルバム『MY SONG YOUR SONG』の曲が続き、そのアルバムの1曲目を飾る『プラネタリウム』。この曲が聴きたかった。歌詞やストリングスのアレンジも含め、ここ最近で一番、自分のツボを「こんこん」と叩いてくれる名曲。合唱コンクールの課題曲『yell(残念ながら今回はなかった)』を含め、こんな名曲たちをハイスピードで産み出していくリーダーの良樹くんの脳みそはどうなっているのか?発売前の新曲『ふたり』もしっかりと演奏…「♪抱きしめても~」が頭から離れない。

中盤はアコースティックセット。途中でMCもはさむ。昨日は移動日だったようで、メンバーはこぞって徳島ラーメンを食べに行ったそうな。聖恵ちゃんと穂尊くんは徳島では№1の呼び名も高い『いのたに』、良樹くんは新風を巻き起こす『麺王』…うんうん、しっかりツボはおさえてるね(笑)。『流星ミラクル』の途中でメンバー紹介。『夏・コイ』はたしかインディーズからやってる曲だっけ?セカンドアルバムで一番大好きな『茜色の約束』でアコースティックセットは終了。いよいよ後半へ…。

例によって、次回へ焦らしてみますかね(笑)。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山から帰ってきて早々ですが… | TOP | いきものがかりのライブに行... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
kwsk (AttaKaBoaz@聖恵班)
2009-05-07 07:56:59
詳しくレポしてくれてありがとう。さすがだわぁ。
彼ら、若いのに(?)すごいでしょう? 圧倒させるよね。
あんな風に出来たら、気持ちいいだろうなぁって思うよ。

『プラネタリウム』は曲調・歌詞・アレンジetc...、すべてが"神"だよね。
『気まぐれ~』がワリとすぐに発売されてしまったおかげで、露出が少なかったのが残念。
もっと評価されていい曲だと思うな。
返信する
凄いよねぇ (おっさん)
2009-05-09 00:59:25
いやぁ…おっさんはねじ伏せられましたよ(笑)。
あのアビリティはすごい。

『プラネタリウム』にはやられました。
この曲がライブで聴けるなんてシアワセ。
我々でもっとアピールをしていきましょう(笑)。
返信する
Unknown (ペコエモン)
2009-05-28 00:03:36
おっさん君、こんにつあ~!
【夏・コイ】は、記念すべき1stアルバム「桜咲く街物語」にも収録されていますので、興味があったら聴いてみて下さいまし!!
返信する
こんにつあー (おっさん)
2009-05-31 19:10:37
『夏・コイ』…わざわざありがとうございます。
好きな曲の一つです。
せっかくなんでブックマーク付けときますね。
これからもよろしく。
返信する

Recent Entries | 音楽全般