おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

いきものがかりのライブに行ってきた2 @2009徳島

2009-05-08 23:58:58 | 音楽全般
さっくりと前回の続き(再びネタバレありです…責任は各自で)。

しかし、いきものがかりのライブって年齢層が幅広い。小田和正のライブもいつも幅広いなって感じるけど、今回はそれ以上だった。自分くらいの年齢は当然のこと、小~中学生も結構たくさんいたし、50代であろう夫婦もまったり観ておられた。こういうのっていいですよね。あんな夫婦になれたらねぇ。

―話をライブへ。『うるわしきひと』から、後半は当然のように盛り上がる(aiko様ばりに「男の子!」「女の子!」ってやるんだねぇ)。そして『プギウギ』へ…これがとにかく楽しかった。聖恵ちゃんが「はい!タオル持って!!(手を左右に)プーギウギー…」ってしっかりと説明してくれます。これから行かれる皆さんはタオルを持参、もしくは会場で買いましょう(笑)。自分は…買ってなかったんだねorz
そんな流れで盛り上がりが最高潮を迎えて『ブルーバード』。「♪青い 青い あの空~」…ここ最近、ここまで口ずさめる曲を連発でリリースできるアーティストっていないと思う。そしてこれも聴きたかった『KIRA★KIRA★TRAIN』。ファーストアルバムの2曲目に入ってる曲なんだけど、春の少し辛かった時にこの曲に励まされたのを思い出しながら聴いた。今年の高校サッカーの主題歌だった『心の花を咲かせよう』で本編は終了。もうお腹いっぱいであります(笑)。

アンコールは3曲…良樹くんと聖恵ちゃんが目頭をおさえながら「大事な人を思い浮かべてこの曲を聴いて下さい」といって始まった『帰りたくなったよ』で、自分も感極まりそうになるのを何とか抑えた。そしてメンバー紹介をして終了。とても楽しいライブでした。















…と思いきや、「もう1曲だけやってもいいですか?」といって、3人はマイクのないステージ中央へ。
簡単なMCの後、良樹くんが「いきます!!」と叫び、Fmを奏でると…「♪さくら ひらひら 舞い降りて落ちて…」あぁ…この曲がまだ残ってたんだ。『SAKURA』。こうやって彼等はデビューするまで路上でライブをやっていたんだろう。マイクを通さなくても、後方までもしっかり聞こえてくる聖恵ちゃんの声。良樹くんのギター。穂尊くんのブルースハープ…ストリートライブから始まったという、いきものがかりの”原点”に立ち返るようなフィナーレ…最後の最後で自分の涙腺は崩壊してしまいました(爆)。これで2時間半にわたるライブは本当に終了。

相当な期待を持って行ったんだけど、初めて生で触れるいきものがかりの音楽は自分の想像以上でした。このツアー…もう一回見たくなる(笑)。次にライブをやる時も「徳島へ戻ってくる」と言ってたけど、その時はどんなステージを見せてくれるんだろう?キャパもどんどん大きくなってきてるから…次はアスティででもやりますか?

Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきものがかりのライブに行... | TOP | 彼等がついに「徳島へ来る」... »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとわかりました (maco)
2009-05-09 11:21:49
息子が「太鼓の達人」でいつも演ってる曲・・・「ブルーバード」って題名は知ってたけど、いきものがかりが歌ってたのね。
これで一つ気掛かりだった謎が解けて、スッキリしました~~~・・・って、だんだん音楽の流れについて行けなくなってるなぁ(^_^; ライブとは違うコメントですみませんm(__)m
返信する
ふぁんふぁん We Hit The さんさん♪ (AttaKaBoaz@ほっち班)
2009-05-10 07:19:19
うごっ、タオル買う予算無ぇ・・・(涙)

いい感じのセットリストだねぇ。
『夏・コイ』もやったんでしょ?あれ好きなんだよねぇ。

それにしても、またまた詳細なレポ。ありがとう。
あと6日。テンション上がりまくりです。
返信する
よっちゃんの涙に感動 (おっさん)
2009-05-11 02:32:15
macoさん

謎が解けましたか(笑)。
自分も付いていけない傾向にありますが、
この子たちの曲は真っ直ぐでおススメです。
ぜひ聴いてみてください。

AttaKaBoaz@山梨班長

タオルはたしか1000円でした。
家のタオルでもいいかと…(笑)。
今回のセットは最強でしょう。
個人的には『花は桜 君は美し』が聴きたかったけど、
他会場のセットリストを見る限り、
そこに『ふたり』が入ったから仕方ないかな?

いいなぁ…もう一回見たいなぁ。
返信する
蒼い~蒼い~あの空♪ (ペコエモン)
2009-05-26 02:22:57
AttaKaBoazさんの所からお邪魔します。
オイラも「いきもののこんにつあー」に参加しました!しかも6回も。。。ほとんど病気です。
いきもののライブは、見れば見るほどハマって行くので、次回も是非参加して下さい!!
もしよかったら、ウチのブログにも遊びに来てね~!!!
返信する
悲しみの夜を超えて… (おっさん)
2009-05-27 23:31:49
ペコエモンさん

ご訪問ありがとうございます。
6回はすごいなぁ…うらやましい。
今回の完成度がとにかく高かったから、
次回のステージもぜひ見てみたいですね。
次のツアーではぜひ10回を目指してください(笑)。
返信する
Unknown (ペコエモン)
2009-06-08 01:28:00
オイラのブログをブックマークに貼ってくれてアリガト~!
こちらこそこれからもヨロシク!!
返信する
こちらこそ (おっさん)
2009-06-10 23:55:31
よろしくお願いします。
いきものがかりがいつまでも末長く続きますように…。
返信する

Recent Entries | 音楽全般