おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

松坂とイチローの勝負で思い出したこと

2007-04-12 22:59:53 | 野球全般
今日はもちろん仕事だったから、もちろん生中継では見られなかったけど、ボストン・レッドソックスとシアトル・マリナーズの試合をVTRで見ております。今さら説明する必要もないと思うけど、松坂とイチローのメジャー初対決。試合はマリナーズが松坂から3点を奪ってレッドソックスを破った。レッドソックスも1安打では松坂を援護できない。しかしイチローは松坂から4-0。こういう勝負って結果が分かっていて見ても、手に汗握りますよね。
松坂はプロ初登板の時の印象が強い。1999年開幕直後、東京ドームでの日本ハム戦で、片岡(昨年阪神を引退)の"インハイ"に投げた155キロのストレートにはド肝を抜かれた。夏の甲子園の決勝でノーヒットノーラン(実家から岡山の下宿先に戻っている最中、友人の車の中でラジオを聞いたのを覚えている)をしたときに「コイツはプロに入ったらどこまで通用するんだろう?」と思っていたけど…あの初登板にはびっくりしたなぁ。2年後に松坂からきっちりホームランでお返しした片岡もちょっと格好良かったけど。
イチローは生で一度だけ見たことがある。甲子園球場で行われた1996年の日米野球で(日本人メジャーリーガーの草分け、野茂投手の凱旋登板だった)、たしか腰を故障していてスタメンから外れていたんだけど、一度だけファンサービスに近い形で、ピッチャー交代の際に外野手とのキャッチボールで出てきた。その時三塁側アルプススタンドで観ていたんだけど、ほとんどの観客が立ち上がって、目の前のイチローに歓声をあげたり、写真を撮っていた。
それが自分にとっての松坂とイチローの思い出。パリーグ時代の直接対決をニュースとかで見た記憶すら残っていないから。
しかし、誰もがメジャーへ行ってしまうことで、日本のプロ野球においてこういった『名勝負』がなくなってしまうのは少し寂しい気もする。そういう意味でも今日も勝星のつかなかった、楽天の田中くんには頑張ってもらいたいなと思う。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (皇帝企鵝)
2007-04-13 12:54:10
大リーグのほうが圧倒的に面白さを感じます。しかし、阪神vs中日3連戦は面白くて結局3試合とも最後まで見ていた我がいる・・・。藤川はいいね~何か違うものを感じる。
けど、打者にスターがいない気がする。たとえばワンサイドゲーム(13-0みたいな)でも、9回にイチローまでまわるからそこまで見ようという気になる選手がいない・・・感じはある。
返信する
Unknown (おっさん)
2007-04-14 00:13:44
皇帝企鵝さん

たしかに今季初の阪神-中日3連戦は面白かった。
いきなりシーズン中盤みたいな展開連発だったからなぁ。
しかしこのまま投げ続けると…シーズン途中に藤川は潰れますよ、真剣に。
ちなみに自分にとってのメジャーリーグ観戦は、特別なひいきチームもないから、その雰囲気を楽しむつもりで見ています。だからどんな試合でも、知ってる選手がいなくても、先入観なしで野球が見られます。
返信する