おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

aikoのライブに行ってきた…という妄想をしてみる

2008-07-12 23:58:38 | aiko
本当は明日、自分は神戸に行ってaikoのライブを観るはずだったんだけど、急な予定も入ってしまったので潔く諦めることにしました…まぁチケットは手元にありませんでしたが(笑)。コネも含めていろんな方面から”チケット探索”をしたりお願いしてたんだけど、手に入れることができませんでした。オイラのワガママに動いてくださった皆さん、本当にありがとう。というわけでこの4月に発売された『秘密』というアルバムを聴き、ファンである某氏のネタバレ記事を見てライブに行ったことを勝手にイメージしながら(笑)、これを書いております。

aikoの新しいアルバムを一通り聴いた後、毎回気づくことなんだけど…聴く前から高まっていた期待が裏切られたことは一度もない。一曲目、いきなり『You & Me Both』で自分の心はグッと掴まれてしまう。「♪気付いてほしい訳は何だろう…」今回のツアーでもオープニングを飾るらしい2分半の短い曲。間髪入れずに『二人』へクロスフェードしていくんだけど、あの『飛行機』や『愛の病』を超えた最高の選曲…一曲目って重要。ライブでaikoはどんな風に登場するんだろう?
シングルになった『星のない世界』、あまりにも哀しすぎる『キョウモハレ』の歌詞、そして壮大な『秘密』…今回はバラード色が強い感がある。過去のアルバムもそうだけど、今回も相変わらずクオリティが高い。「いつもよく似た曲を…」って思われる方もきっといらっしゃるんだろうけど、自分にとっては毎度その完成度の高い曲を突きつけられているので、まったくそうは思わない。

…と、ここまで書くとやっぱりライブへ行きたくなる(笑)。よくよく考えてみたら今年の上半期、レンタルではいろいろと借りたりもしたけど、買ったアルバムは結局このCDしかなかった。自分は「CDレンタルはそのアーティストに対して失礼」っていう観念を心のどこかに持っているんだけど、社会人になり金銭的なこともあって、そう簡単に何枚もは買えない。それ以上に「買ってまで欲しいと思ったCDがaikoしかなかった」といえばそれまでだけどね。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年広島にて 3 東急ハン... | TOP | 4回表の川尻と予知”飯” »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼んだ?(笑) (attakaboaz)
2008-07-13 01:25:34
今回はお役に立てず申し訳なかったです。
次回のツアーは必ず手配成功させるからね!

『You & Me Both』でのaikoはねぇ・・・、
ステージいっぱいに張られた白いでっかい繭玉(?)の中からいきなり登場するのよ♪
いつも以上に、演出凝ってたな。

今回のアルバムは今までにも増して歌詞が重い。。。苦しい。。。
LIVEでの『秘密』『約束』はホントしびれたよ。

いつか、一緒に行きましょう。
出来れば横浜スタジアムに(笑)
返信する
徳島の中心で「坊主さん」と叫ぶ(笑) (おっさん)
2008-07-14 23:54:35
貴重なFC優先を使っていただいたのに…こちらこそありがとう。
その気持ちだけでもうれしいです。

今回のツアーはDVDにならんのかな?
「いつも以上に凝った演出」っていうのに惹かれる。

そして…横浜スタジアム(笑)。
もうすぐあの日から16年ですよ。
返信する

Recent Entries | aiko