おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

『SLやまぐち号』

2008-08-05 23:22:04 | 鉄ちゃん
前回の続き。

※ 先に感謝を。津和野の案内&カメラの拝借(昨日の市民球場で写真を撮影しまくったせいで充電がなくなってしまった)&写真データの送信までしてくれた鯉人くん、ほんとうにありがとう。とってもいい記念になりました。

…本題へ。そもそも津和野に連れて行ってもらった理由は、この『SLやまぐち号』を一目見たかったから。小学校4年生の時に親父に連れて来てもらって乗車したことがあるんだけど、改札口、駅の記念スタンプが置いてある場所や売店まで、覚えている限り当時の津和野駅と全く変わりがなかった。
そんな自分はあの頃の気持ちに戻って『SLチョロQ』と『ミニチュアナンバープレート』を購入。鯉人くんには「そんなんまで買うか…?」って絶句されたけど(笑)。

入場券を買って駅構内へ入る。ほどなくして入ってきた蒸気機関車は自分の思い描いていた『C571』号機ではなく、少し小型の『C56160』号機だった。この『C56160』は色んなところで何度か見たことがある。そういや5年くらい前、自分の街に3日間だけSLが走ったんだけど、その時もこのSLだった。しかし…重連でディーゼル機関車の『DD51』とともに客車を引っぱっていて…ディーゼル機関車も結構貴重だけど、こんな場合はさすがに邪魔。ディーゼルエンジンがうるさくてSLの音をかき消してしまう。
前回書いたとおり鯉人くんはお子さんを二人(どちらも女の子)連れてきてたんだけど、やっぱりSLには興味があるようで、少し怖そうにお父さんの手を握りながらもじっくり覗いているように見えた。短い汽笛が鳴ると…子供たちのみならず自分を含めた大人たちも「ビクッ」としてしまう。

ふと我に返れば…夢中でシャッターを切っている自分に気づく。


SLを見ると、何故かいつも懐かしい気持ちになる。小学校の時に京都の梅小路蒸気機関車館へ連れて行ってもらったこと。「四国で久々にSLが走るから」といって香川の琴平までわざわざ写真を撮りに…あれは中学の時か。そんなことを思い出しながらカメラを向ける。自分の思いもきっとこの写真のどこかに映っているはず。

来年はウチも一緒に子供を連れて『やまぐち号』に乗りに行くことにしますかな?


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (maco)
2008-08-06 00:16:25
やまぐち号じゃないですかぁ!まだ走ってるんですね(^-^)

私のSL初体験は「C62ニセコ号」でした。
初めて間近にSLを目にした時のあのインパクトは忘れられません。勿論それまでに梅小路機関区には何度か行ってましたが、動くSLはやはり迫力が違います・・・生きてるなぁ、というのが当時の感想でした。
確かにあの汽笛は大人でもびっくりしますね(^_^;

C62やあそBOYは乗りましたが、どちらももう無くなっちゃいました・・・実はやまぐち号はまだ乗ってません。機会あれば行きたいものです。
返信する
Unknown (鯉人)
2008-08-06 07:53:49
大きいSLが来なかったのは残念でしたねぇ…。
自分は鉄ちゃんじゃないので、どれが大きいかなんて全く知らないもんで…。
調査不足、すいませんでした。

SLがホームに着いた時のおっさんの目の輝きは今でも忘れませんよ(笑)

でも、あの汽笛、いいもんですねぇ。
今更ながらにSLにロマンを感じてしまいましたよ。
うちの子も家に帰ってから、おっさんくんの事を相当気に入ってましたよ!
是非今度はこちらまでご家族で…。
返信する
Unknown (皇帝企鵝)
2008-08-06 12:49:04
我思う、SLには何とも言えない「趣」がある、と。

ただ、自分もSLの種類が分からない。
この前見たSLは結局分からずじまい・・・。

自分も1度ここのSLを見に来たことがあります。
そして、SLの絵が描かれた紙のお弁当があった事を思い出しました。
返信する
We Love 蒸気機関車. (おっさん)
2008-08-07 20:18:47
macoさん

『C622』号機は一番大好きなSLです。
走ってるのは梅小路で見たことがあるけど、
乗られたことがあるっていうのがウラヤマシイ。
今はあと、どこを走ってるんだろう?
オイラもどこかに乗りに行きたいです。

鯉人くん

その節は大変お世話になりました。
目がキラキラ…当然です(笑)。
汽笛が一瞬鳴った時、子供の耳を塞いで
「コイツの鼓膜が裂けるかと思った…」っていうのを聞いて、
見かけによらず(失敬)しっかりしたお父さんやなぁと思いました。
今度は家族を連れて行きたいですな。

皇帝企鵝さん

そうそう、あの時のSLは何だったんだろ??
岡山だから…ひょっとしてこの『C56』かもね。
SLの描かれた弁当…20年前に来た時に食べた記憶が。
ひょっとしたら家に包み紙があるかも…探してみよっと。
返信する