おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

『Tomorrow never knows』 1

2007-03-13 22:39:14 | 音楽全般
一昨日、少し寝られずにテレビをぼんやりと見ていたら、今年でデビュー15周年になり、まもなくニューアルバムを出すMr.Childrenが『Tomorrow never knows』を唄っていた。ドラマの主題歌となり、ミスチル最大のヒット曲。それと自分にとってミスチルの中で一番聴いた曲でもあり、自分の中で今まで聴いた邦楽の中でも、上位に入る曲のひとつでもあります。まさか夜中に突然、しかもライブで聴けるとは思ってもいなくて、どういうわけか昔を思い出しながら、布団から出て正座して聴いた。
発売時は自分が高校を卒業する直前。初めて聴いた時は特別な思いはなかった。とにかく当時の自分は洋楽一辺倒で、邦楽をほとんどと言っていいほど聴いていなかった…というか"毛嫌い"といってもいいくらい聴かなかった(聴いても小田和正とサザンくらい)。それにあの頃の女の子みんなが「櫻井さんカッコイイ!!」とか言っていたから、自分は楽曲も聴かずに「ミスチルみたいな軽薄な音楽なんか聴かない!!」とか思っていた…要するにもてない男の"ひがみ"ってやつです。そんな高校3年の時。
数年後、ふと(どうしてなのか忘れてしまった)"毛嫌い"していたミスチルが聴きたくなって、買わずにレンタルで数枚借りた。その中の一枚がアルバム『BOLERO』。当時の新譜だったと思う。それを通して聴いた時、『Everything(It's you)』や『シーソーゲーム』は良い曲だと思いながらも、『Tomorrow never knows』は「きれいなイントロと曲だな」と思っただけで、歌詞まで自分の心には響いて来なかった。これが大学3年になったばかりの頃。
そして就職活動が始まって…本当に長くなりそうなんで、次回に続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっさん’s FAVORITE vol.4 -... | TOP | 『Tomorrow never knows』 2 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 音楽全般