おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

白ラーメン@すがきやラーメン名古屋駅エスカ地下街店

2010-06-16 22:30:41 | ラーメン部
…ゆっくりとおっさん再始動。よくよく考えると数ヶ月振りのラーメン部活動ですが…名古屋遠征の際に食べたラーメンを。

名古屋駅の”エスカ”という地下街にある『すがきや』。少し調べてみたら…中部地区を中心に展開しながらも関西にも一部出店しているようで、自分はカップ麺のことしか知らなかったんだけど、地元の方たちにとっては”ソウルフード”のようなものらしい。目と鼻の先にある『コメダコーヒー』でモーニングを食べて間もなく(笑)、期待を込めて入店。「すがきや原点の味(…だったか)」の白ラーメン(たしか530円)を注文。

…豚骨ベースでありながらも魚系のスープとの絶妙なバランスが取れていて、臭味がなくあっさりで適度な細麺がうまく絡み合う。一瞬だけ関西風のうどんだしと共に食べているような錯覚に陥ったけど、これがなかなか美味しい。適量の具材に「ラーメンだけでも十分に勝負できる」というのを感じ取ることができたし、長年愛されてきたというのもよーく汲み取れた。一部店舗では290円(!)で提供されている店もあるそうです。そんないろいろなことを考えながら食べていても飽きの来ない作りになっていて、あっという間に完食。これから名古屋に来た際は、またこの味を求めることになるでしょう。





ここからは余談。注文したラーメンが出てくるまで…自分たちの座るカウンターの斜め前に子供を二人連れたチ○ピラ風のお父さんがいたんだけど、これが長渕剛主演の往年のドラマ『親子ジグザグ』のやり取りを見ているようで…失礼ながらも少し笑えた。
「バッカヤロー!男っていうものはなぁ…」と説教たれる父親に、耳も貸さずラーメンをむさぼり続ける子供。そしてそれを見て怒鳴り散らす父親(爆)。そこに”おかもち”を持った志穂美さんがいつ登場するのかと思ったよ(笑)。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナガ●チ (Boaz)
2010-06-19 03:50:58
いやぁ、思い出すなぁ、左前方ww

正直、ラーメンの味よりもそっちの記憶ばかりwww
返信する
結局 (おっさん)
2010-06-22 20:59:15
左前方…こっちは帽子を被ってたからじっくりと観察してたけど(笑)。
そっちのインパクトがあまりに強すぎたもんね(笑)。

あんかけ亭にも同人類がいたし…名古屋はそんなところかと思ったよ(失礼)。
返信する