おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

何を今さら『ファミリーコンピュータ』

2008-01-16 23:24:50 | ゲーム、メディア、流行とか
今や『プレイステーション3』や『Wii』、『X-BOX』…たくさんの家庭用ゲーム機があるけど、自分はここ最近のそれらを全く持っておりません。本当は欲しいんだけど、それをやり始めると…抑えがきかず、寝る間も惜しんでやろうとする自分が目に浮かぶから。

こないだの連休に掃除をしていたら、初代『ファミリーコンピュータ』が物置から出てきた。もはや説明する必要もないであろう、家庭用ゲーム機の草分け的存在。当時の家庭にはおそらく、一家に一台はあったんじゃないだろうか?自分は例によって抑えがきかずにハマりすぎて、一時期、親に取り上げられておりました(爆)。
昔から物持ちの悪い自分だったから「多分動かんだろうな…」と思いながら、必要以上にややこしいコード(当時のファミコンはAVケーブルなどなく、アンテナ線に直接繋いでいた)を接続し、カセットを差し込んでスイッチを入れると…奇跡的に動いた。ソフトはどういうわけか…買ってもらった記憶がほとんどないのに、20本以上ある…借りたソフトを返していなかったのか(笑)。
手始めに『スーパーマリオブラザーズ』をやってみる。自分がおそらく一番遊んだであろうゲーム。始めると…結構覚えていたりする。「3-1」で無限増殖(死語)に成功。けど「4-2」から「8-1」へ行くワープ画面を忘れていたりしている。どうにか「8-4」までたどり着いたんだけど、迷路を完全に忘れてしまっているためクリアできずにやめる…この辺、覚えておられる方はご連絡ください(笑)。

立て続けに『影の伝説』『グーニーズ』『レッキングクルー』『スターウォーズ』『忍者ハットリくん』…気付けば夜中の3時。あかんあかん、子供のころと一緒やん(笑)。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣けるぜんまいざむらい | TOP | 僕のディープなイタリア旅行 ... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパマリ! (ash)
2008-01-17 00:49:52
ash最後までクリアでけへんかったわぁ~(T_T)
グーニーズ!懐かしい♪
ashあの映画めっちゃ好きやねん♡
返信する
ファミコンかぁ (あったか坊主)
2008-01-17 01:04:29
あまのじゃくだった私は、ファミコンにはまる周囲をよそに、
SEGAのSG-1000というヘッポコ機種を選択し、
その後もSEGA-MARKⅢ・NECのPCエンジン、
SEGAのメガドライブ・セガサターン・ドリームキャストまで、
裏街道を驀進してきました。。。


最近になって、長男に買い与えたDSのスーパーマリオにはまっています(笑)
返信する
Unknown (レタス)
2008-01-17 15:28:21
うちにもあるよぉ。うちにはなぜか2台あります。たぶんダンナさんのと自分の物だと思う。同じくカセットも買った記憶がないが20本ぐらいあります。
時々思い出してやってみたり、懐かしさを求めて友達がやりにきたりしています。
スーマリ(これも死語?)の100p増え!挑戦していますが失敗続きです。
昔はできていたのに・・・・今度一緒にゲームしませんか?
(・・・想像すると気持ち悪いなぁぁ)
返信する
Unknown (maco)
2008-01-17 16:36:12
私はスペースインベーダーにハマった世代ですが(古っ(^_^;)さすがに今のゲームにはついてけず・・・先日も息子の「太鼓の達人」やってみたけど、結構難しい~~~

ちなみにうちはスーファミから始めました。今はPSとDSのみ。でも個人的にはWii欲しいな~
返信する
Unknown (鯉人)
2008-01-18 07:58:16
何故か画像がマリオ…。

マリオと言えば、自分がスキーウェアを買いに行った時、試着室で着たウェアを見て、我ながらスーパーマリオそっくりだと言う事に気付いた…。

そんな事はどうでもいいけど、自分の家には一切ゲームマシンが無かった。
買ってくれなかった。
友人宅でゲームをするのに、カセットに息を吹きかけてはめ込むのだが、その際、唾が飛んだ、飛んでないの事で大喧嘩に発展した事を今でも覚えている。
ROMでは考えられん事よなぁ~。
返信する
みんなやってますねぇ。 (おっさん)
2008-01-18 23:11:14
ash部長

今考えればそんなに難しくない…でも忘れてる(笑)。
実はオイラ『グーニーズ』の子供を救出していくストーリーは、
ファミコンをやりながら知ったクチです(爆)。

あったか坊主さん

えぇ、オイラもよくやりましたよPCエンジン。
『PCエンジン』とか『メガドライブ』とか…
15年振りくらいに耳にしたッス(笑)。
セガサターンも未だに持ってますよ…
ソフトは一本もないけど。

レタスねーさん

そうそう!あの買った記憶のないソフトって、
どこで手に入れたんだろう?
(ねぇさんはパクったんやろ?ぼそぼそ笑)
今度、お伺いさせていただきましょうか?
…って、二人でファミコンをやる図、たしかに気味悪いよなぁ(笑)。

macoさん

『太鼓の達人』…あれ、難しいでしょ?
スペースインベーダーは幼稚園の頃、携帯用ゲーム(といってもバカデカイ)を親戚のねぇちゃんからもらってよくやった記憶があります。

鯉人くん

オイラも最初は買ってもらえなかったよ。しかし…
>>カセットに息を吹きかけてはめ込む
やったなぁ(笑)。その光景を今、思いだしたわ。
>>唾が飛んだ、飛んでないの事で大喧嘩に発展した
あったあった(笑)。


…ということで「8-4」の迷路、分かったみなさんはただちに書き込んでくださいね(笑)。
返信する

Recent Entries | ゲーム、メディア、流行とか