おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

僕のディープなイタリア旅行 6 フィレンツェにて、マクドナルドと深夜徘徊

2008-04-20 09:54:23 | 遠征・旅行記
前回のマクドナルドの話とリンクさせて…オイラのイタリア旅行記を(ここまでは1~5までの過去ログをご覧ください)。

ペルージャからフィレンツェへ移動したけど…イタリアという国は、どこまで列車の時間が正確じゃないのか。フィレンツェのサンタマリア・ノッベラ中央駅へは午後8時前に着く予定が、軽く10時をまわっていた。結局、本場の美味しいものにもありつけず、駅前のマクドナルドで夕食…というか夜食。イタリアに来てまで”マック”かよ。一般的なハンバーガーのセット(名前を忘れた)を注文する。まぁお腹も空いていたので、食はすすむんだけどね。

しかし、驚いたことがひとつ。ポテトがびっくりするくらい美味しかったのだ。いつもよく食べる『マックフライポテト』もけっして悪い味ではなんだけど(酷いときも結構あるが)、ジャガイモの味ではなくて、どこかそのスパイスの”風味”で食べている感じがする。でもフィレンツェで食べたそれは…スパイスはほぼ日本と同じくらいだったけど、ポテトの食感がまったく違った。うどんを食べるようなもっちり感…とでも言えばいいのかな。意外なものに感銘を受けてホテルへ。

翌日は早朝から『PRADA』のアウトレットに行くことになっていたし、当日中にミラノへ移動しなければいけないから、フィレンツェ観光の時間がほとんどない。だから、残念ながら教会や博物館へも行けない。というわけでチェックイン後に再び外出し、時間の可能な限り、地図を見ながら街の深夜徘徊をする(今考えれば結構危なかったかな)。

フィレンツェの街は意外に狭い。ドゥオモ、シニョーリア広場、ヴェッキオ橋…。観光スポットというべき場所はローマと違ってけっこう集中しているから、そんなに長時間歩いたわけじゃないんだけど、ポイントを押さえることはできたんじゃないかと思う。
ファッション好きの友人は小さな洋服店の前で立ち止まり、「こんな店が日本にあれば…」と呟いていた。当時の自分もモード・ファッションに傾倒していたところがあったので、その意味はなんとなく理解できた。フィレンツェにはそんな店が多く潜在(深夜だったので静かに)していた。

とにかく、この旅行でのフィレンツェの思い出は、駅前のマクドナルドと街灯のイルミネーションに彩られた街しか残っていない(しかもフィルムを失くしたため、写真も残っていない)。でもとってもいい街でした。次にイタリアへ来るなら、ここを中心に回りたい。

でも次にフィレンツェへ訪れる際は、ちゃんと昼間に観光し、ちゃんとした美味しい食事を取り…最後にマックでポテトを食べよう(笑)。

Comments (5)    この記事についてブログを書く
« ”朝マック”は突然に | TOP | おっさん’s FAVORITE vol.17 ... »

5 Comments

衝撃のマクドナルド@フィレンツェ (ash)
2008-04-20 13:18:24
フィレンツェのサンタマリア・ノッベラ中央駅近くのマクドナルド!!!

ashも行って食べたじょ~~~(^^)/ポテト♡
軽い食事なら、ポテトでじゅうぶん!ってトキにw

ashがソコでびっくりしたのは。。。

メニューにビールありっ!!!

。。。だったコトであーる☆

ええなぁ~ええとこやなぁ~~~♡
と思ったフィレンツェのマクドナルドでのヒトコマwww

でもほんっと衝撃やったわー
マクドナルドでビールって(~o~)w

ポテトにもあうから飲みたくなるしね~~~♪
らんらん♪
外国のマクドって… (鯉人)
2008-04-21 16:48:03
外国のマクドって、日本にはない商品があるよねっ。

自分もニュージーランドでマクドを食べまくった。
当時こちらの町にはマクドがなく、かなりテンションが上がり、食べまくった。

その中に、今でも覚えているが、「ポテト&グレービー」というハッシュドポテトにグレービーソースをかけたメニューがあった。
一緒に行っていた日本人は「マズイ」と言っていたが、自分は大好きで、食べまくった。
結果的に3か月で5キロ太っちゃいましたけどねぇ~。

やっぱり日本のマクドは日本好みの味に作ってるんだろうねぇ
Unknown (おっさん)
2008-04-22 22:37:55
ash部長

おぉご存知の方が!!
旅行客には場所的にも重宝するよね?
マックにビール…春樹さんの小説でたしか登場してなかったっけ?
あってもいいと思うけど…でもドライブスルーだったらダメか(笑)。

鯉人くん

日本でも”地域限定”たるものがあるからねぇ。
好みの味に合わせて…っていうのはあるかも知れない。
ニュージーランドのマックって、どんな味がするんだろう?
それも気になる。
駅前マック (MAY)
2008-04-23 12:34:41
旅行では 行ったことなかったけど
一昨年 留学してたときは ときどき行きましたよ
イタリアンに飽きたときに 利用してました
けど ユーロ高の影響で
セットだと 1000円以上しちゃうものもあって
バカバカしくて・・・結局 バールでパニーニとかを食べてました(笑)
パニーニ。 (おっさん)
2008-04-23 22:41:34
MAYさん

オイラのイタリア旅行…バールには寄りつかなかったなぁ…怖くて(笑)。
中でパニーニ食いながら、セリエAとかで盛り上がって見たかったけど…。

たしかに向こうのマックは少し高かったような。
…日本が安すぎるんだろうけどねぇ。