おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

おっさん’s FAVORITE vol.17 -小田和正『そうかな 台湾盤』-

2008-04-23 22:15:45 | MY FAVORITE
今回紹介するのは、2005年に発売された小田和正のオリジナルアルバム『そうかな』の台湾限定盤…数年前、知人が台湾みやげに買ってきてくれた。ちなみに盤面には”日本販売禁止”と書いてあります。

某生命保険のCMで使用されているあの『たしかなこと』や、あまり面白くないドラマ(爆)で使用されていた『まっ白』、ニュース番組のエンディングテーマだった『明日』等、全11曲が収録されている名盤であります。ちなみに『そうかな』はあの「そうかな?」ではなくて、『相対性の彼方』と名付けていたタイトルを小田さんがキャッチーにしたいために略し『そうかな』にしたんだそうです。

―台湾盤だからといって何も特筆することはないでは?と思われそうだけど、1曲だけ限定の曲がボーナストラックとして収録されている。オフコース解散直前に作られた名曲『君住む街へ』の北京語ヴァージョン『你居住的街』…何事にも真剣に取り組む小田さん、ちゃんと通訳を入れてのレコーディングがなされているようで、素人ながらに聴いてもその北京語の発音は素晴らしい。

小田さんは2003年に香港、シンガポール、台湾へとアジアツアーを行った。アジアでも人気のある小田さんはメッセージを伝えるため、曲の一部やMCに英語や北京語を交えたり、スクリーンに字幕を付けていたらしい。そんな中で唄った1曲が『你居住的街』。ツアーファイナルとなった台湾、アンコール最後でこの曲を唄うと…観客から大合唱となった。小田さんはびっくりして、ついには感極まってしまい…そんな場面もこのCDに同時収録されている”CD-EXTRA”としてビデオ収録されております。

個人的な話、このネタにはちょっとした”導線”があるんだけど…果たして上手くいくのかどうか(笑)。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕のディープなイタリア旅行 ... | TOP | 僕の手を握る少し小さな手 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぬっ!? (maco)
2008-04-24 23:49:45
そんなものがあったとは・・・知らんかった~(T_T)一度聞いてみたいっす。

そーいや、洋楽のCDでも日本だけの限定でボーナストラックあるよね。それと同じだな。
返信する
成功。 (おっさん)
2008-04-26 23:55:47
macoさん

この『君住む街へ』は、日本では発売されてないからねぇ。
北京語でもメッセージが伝わってくるように聞こえますよ。
返信する

Recent Entries | MY FAVORITE