おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

日の丸飛行隊

2007-02-27 21:55:50 | スポーツ全般
一昨日の話になるけど、ノルディックスキー世界選手権札幌大会のジャンプ団体ラージヒルで日本(栃本、岡部、伊東、葛西)が銅メダルを取った。本当に久しぶりにジャンプを観た。去年のトリノオリンピックは夜中だったし(カーリングは見たけど)、じっくりと観たのは数年振りだと思う。

団体でのメダルは3年ぶりらしい。現役高校生の栃本の2本目はちょっと残念だったけど、ベテランの岡部と葛西は安定したジャンプだったし、何よりも伊東が2本目に131.5Mの大ジャンプを見せた時、長野オリンピック(1998年)の団体に出た原田雅彦を思い出して、思わず感動してしまった。

あの時の原田は、個人ラージヒルで3位に滑り込み(この時のNHK工藤アナウンサーの実況「因縁の2回目」と「立て、立て、立ってくれ!!」は今もはっきりと覚えている)、団体も…と期待した1本目。最悪の天候で失速…。あれはアンフェアだと思う。リレハンメルオリンピック(1994年)で失速し、悔しい銀メダルだったのが脳裏をよぎった。しかし2本目に137Mの大ジャンプを見せ、オリンピックで日本団体初の金メダルの立役者となり(「ふなきー」はあまりにも有名すぎる)、日本中にカタルシスをもたらした。自分は当時は大学3年生で、後期試験の真っ最中に勉強をしながらテレビで見ていた。もうあれから9年も経っている。ここ数年、日本ジャンプ陣の成績はふるっていないけど、あの頃と何が変わったんだろう?

しかしナイタージャンプも幻想的でいいんだけど、長野オリンピックでの個人ノーマルヒル、あの雲ひとつない突き抜ける青い空から降りてくる選手の映像が、今でも脳裏に焼き付いている。スポーツと青空はよく似合う。

でもやっぱり原田は、解説者じゃなく選手として見たかったかな。

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三回 どーでもいい休日 『... | TOP | 『泣ける2ちゃんねる』 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
原田 (鯉人)
2007-02-28 09:18:22
あれは感動した。「船木~」やろ?全国民が感動したよな。カーリングはともかくジャンプは純粋にアスリートだと思う。でもアスリートの定義って何なんやろ!?
返信する
Unknown (皇帝企鵝)
2007-02-28 12:48:17
アスリート(Athlete)とは、
スポーツ選手。狭義では、陸上競技で活躍する選手を指す。⇒スポーツ選手一覧の一覧・陸上競技選手一覧 (ウィキペディアより)
返信する
毎度、遅くなっております。 (おっさん)
2007-03-04 08:47:27
こないだの試合は原田が解説者みたいな感じで出てて(ただの盛り上げ役なのだったかもしれないけど)、
もし、トリノで失格になってなかったら、まだ現役でやってたのかなぁとふと思ったりします。

アスリートの定義…言い出したらキリないぞ。
オリンピックから野球が外されるけど…あれはスポーツやろ?実際のところよく分からん。
返信する

Recent Entries | スポーツ全般