おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

最近よく耳にするビリー・ジョエル

2008-02-28 00:33:02 | BILLY JOEL
本当に久々に…オイラが敬愛するビリージョエルの話。

最近、テレビ番組でビリーの曲をよく耳にするようになった。15年来のファンとしてはうれしい限りです。特にCM。今年に入ってすでに2曲も使用されている。ご存知じゃない方でも聞けばきっと「あっこの曲!」って分かってもらえるはず。そうです、その曲はビリーの曲なのです!!

『THE LONGEST TIME』…某生命保険会社のCMにて使用中。この曲をアカペラでカヴァーされてるのもタマに見かける。自分は一度テレビ番組でゴスペラーズが得意のアカペラで唄っているのを見ました。…一度は生で聞いてみたいもの。


『PIANO MAN』…某飲料メーカーのお茶のCM(歌詞にはまったくの接点はないけど)で使用されております。こちらはビデオクリップ。ビリーの弾くピアノバーで、ジン・トニックでも飲めたら…感無量だろうな。

ビリーのライブではこの曲がアンコール最後の曲になるんだけど、これが本場、ニューヨークのライブへ行ったら…最後のサビはこうなります。一昨年のジャパンツアーの時、自分もそれなりにシャウトしたんだけど、”英語圏”じゃない日本で全員合唱は到底無理です。


夏にニューヨーク・メッツのホームグラウンド”シェイ・スタジアム”でのライブも決定して(それも一時間弱で売り切れ…)、一昨年の冬に8年振りの来日公演があったけど…これは再来日の前兆か??

でも…一度だけでいいから、ニューヨークで観てみたいなぁ。


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大合唱 (maco)
2008-02-28 00:57:12
ビリー・ジョエル、私もよく聞きますよ。初期~「イノセントマン」の頃はリアルで楽しみました。

ビリーの来日のライブに行かれたんですか。いいなぁ~。

ビリーとホール&オーツ、そしてスティーヴィーワンダーは来日したらぜひ行きたいのですが・・・これまでチャンスあったのにもかかわらず、都合つかなくて涙を呑んでます(T_T)



「ピアノマン」の大合唱かぁ・・・確かに日本では無理ありかな。

数年前ポール・マッカートニーの来日の時は「ヘィ・ジュード」の大合唱して来ましたよ。あれ位なら充分出来ますね。
返信する
Unknown (ちゃん@リハビリ中)
2008-02-28 12:44:28
某って言われても全く判らないので、(アヒルではないことは確か)
家かえってからケータイでようつべ見てみます。覚えてたら。

それにしてもジャケットの写真いいなぁ。
路にごみが落ちてるとことか。
返信する
Unknown (おっさん)
2008-02-29 18:11:11
macoさん

ライブは最高でしたよ。
思わず涙がこぼれてしまって…。
良かったらビリーの過去ログもご覧下さい。
いいなぁ…『イノセントマン』の頃をリアルに楽しめて。

ちゃん@リハビリ中さん

ご無沙汰…何のリハビリ中なん?
そういえば”ようつべ”もケイタイで見られるようになったもんね。またご感想を。
このジャケ…カッコええやろ?実はオレやで(大嘘)。
返信する
Unknown (鯉人)
2008-03-01 08:35:27
いつも、このビリージョエルとか外国人アーティストに関してはコメントできないのが申し訳ありません。
メリージェーンくらいなら少しは書けますよ!
返信する
びりー (attakaboaz)
2008-03-02 01:07:24
『THE LONGEST TIME』。
生ビリーはもちろん未経験だけど、
その昔、石嶺聡子(憶えてる?)のLIVEで聴いた事があります。
返信する
石嶺聡子。 (おっさん)
2008-03-02 21:11:28
鯉人くん、attakaboazさん

よーく覚えております。
『涙はいらない』って曲の8cmCD買ったもん。
この曲を大学時代、鯉人くんとカラオケで何度か熱唱したことも(笑)…覚えてる?

石嶺さんの唄う『THE LONGEST TIME』…どんな感じだったんだろう?それも聴いてみたいなぁ。
返信する
Unknown (鯉人)
2008-03-03 12:48:30
そうですよ!
木村佳乃のナース姿可愛い~!
って言いながら、NHK受信料払っておりませんでしたが・・・。
あの曲は名曲です!
返信する
そうそう! (おっさん)
2008-03-04 23:21:55
当時の木村佳乃サイコー。
ナース姿が似合ってて。

…オイラも受信料は払ってなかったけどさぁ(笑)。l
返信する