おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

ふとしたものから、時代は変わったと感じる

2008-02-25 22:01:21 | Weblog
自分はここ数年、いつでもどこでもミネラルウォーターを持っております。家や会社はもちろん、車の中には常時携帯しているし、旅先でも必ず買う。別にお茶やスポーツドリンクでもいいんだけど、その後味が口に残るのが少し気持ち悪い時があるから。
好きな水の銘柄もあって…『VOLVIC』は常温のほうが美味しくいただけるし、『CRYSTAL GEYSER』や『南アルプス天然水』は冷やした方がいい。でも『EVIAN』はどちらでも美味しくて…まぁこれらはあくまで自分の偏見であって、「水利きをやれ」と言われたってできないし…特別なこだわりもなく、水なら結局は何でもいいんだけどね。

もう20年も近く前、子供の時に大阪の親戚の家に遊びに行った際、おじさんが玄関にある水槽で飼っている鯉の水替えをやっていたんだけど、中に水を張った後、”カルキ抜き”なる錠剤を入れていた(調べたら…観賞用の魚の体調管理ために、今でも多く用いられているんですね、知りませんでした)。
それをじっと見ていた自分に、おじさんは「大阪の水は美味ないねん。だから飲んだらあかんで」と言ってきた。冒険心もあって、後でこそこそと水道水を飲んでみたんだけど…これが本当に不味かった。とにかく、薬を混ぜた液体を飲んでいるような気がしたという事だけは、今もはっきりと覚えている。

さっき風呂上がりに無性にのどが渇いて、何年か振りに水道水を飲んだんだけど、少し薬っぽい味がして―20年前に大阪で飲んだ、あの水の味に似ている―ような気がした。自分はたいがいな田舎に住んでいるから、「それなりに美味しいんだろう」と勝手に思いこんでいただけに…ちょっとショックだったなぁ。それほど汚染が進んでいるのか、それとも浄水方法を変えたのか…真意は分からないけど、どちらにせよ間違いなく、あの頃から時代は変わっている。水を買う時代になってしまうなんて。

皆さんの住む街の水道水…美味しいですか?だとしたら、うらやましいなぁ。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜を超え 僕を乗せて | TOP | 最近よく耳にするビリー・ジ... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お水の幻想 (ash)
2008-02-26 15:06:15
お水はそのまま飲まないなぁ~
子どもの頃は飲んでた気がするケド。。。

ashも買うならお水やなぁ~
そもそもビール以外あまり水分とらへんねん(~o~)w
。。。ソレって不健康やんなwわかってるねんケドw

さておき。。。
そのまんまのお水がおいしい!ってのは
もう今や幻想に近いモノなんだろうと思うよ~
返信する
うまいでぇ~(^^)v (だんつく)
2008-02-26 19:38:20
我が町の水は美味いよ!
東京行って始めて水の美味さが分かったっす!
それまではミネラルウォーターを買うなんて
信じられなかったけど・・・

最近はセブンイレブンの
『からだうるおう アルカリ天然水』ってのを愛飲してます。
昔から軟水が好きなんですな。。。
返信する
Unknown (鯉人)
2008-02-27 02:13:52
水道水飲むなら、やはり島根県益田市の高津川の水ですよ!

水質調査、全国一位!

自分はその成分に、次亜塩素酸ナトリウムが入っている事を知りながら、普通に飲んでます。

ただ、成田で十数年前に飲んだ水道水は忘れられない味でした。
返信する
みず。 (おっさん)
2008-02-27 23:05:23
ash部長

大阪の水はやっぱり…ねぇ。
水道水を飲んで…「ウマっ」って言ってみたい。
>>そもそもビール以外あまり水分とらへんねん(~o~)w
これもステキなお話で(笑)。

だんつくさん

さすがにそちらの方の水は美味しいでしょうな。
雪を食べても美味しくいただけて…ってイメージが。
うぅぅ…四国にはセブンイレブンが無いのよねorz
本州へ入った際はその水、買ってみます。

鯉人くん

高津川の水もさすがにサイコーやろ?
今度会う時、瓶に入れて持ってきてよ…鮎と一緒に(笑)。
返信する
Unknown (attakaboaz)
2008-03-02 01:01:06
だんつくさん鯉人さん同様、こちらの水道水もストレートでいけますぜ♪
「南アルプスの天然水」をこれからもよろしく。
ひそかに飲んでんじゃん、山梨の水。
返信する
南アルプス天然水。 (おっさん)
2008-03-02 21:02:38
今日も飲んでました…ひそかに愛用中ですよ。

お会いできる時には…鯉人くんと同様、水道水の瓶詰をよろしく(笑)。
返信する

Recent Entries | Weblog