おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

今さらながら、野茂英雄の現役復帰を望む

2009-02-10 23:05:29 | 野球全般
今はキャンプの真っ最中ですが…久々に野球の話題。

ずっと前にイチローと松井の話を書いたことがあって、機会があったらこの人のことも書きたいと思ってたんだけど、昨シーズン中に引退の発表があるなんて思ってもいなかった…野茂英雄。いちいち説明の必要もないであろう、近年の日本人メジャーリーガーの先駆者。

しかし…たとえば、北島康介は北京オリンピックへ向かうために並々ならぬ期待をもって送り出されたと思う。対して野茂に関しては近鉄球団やNPBへの不満もあり、半ば”追放”に近い形(任意引退)でメジャー移籍を果たした。そしておそらく誰もが「ホンマに活躍するんかな?」っていう”斜に構えた”思いだったに違いない。
でもその活躍は誰もがご存じのとおり。メジャー2年目の秋、1996年に達成したノーヒットノーランはいろいろな悪条件の中での大記録。あの時は神戸の友人の下宿先で衛星放送を見ていたんだけど、あれには興奮したなぁ。

翌日、近くの駅にスポーツ新聞を買いに行ったけど、野茂の”ノーノー”のおかげでキライなスポーツ報知しか残っていなかった…今もその新聞は持っている。5年後にレッドソックスで2度目のノーヒットノーランを達成しているけど、自分にとってはこの時のインパクトがあまりに大きすぎる。

ミーハーといわれても仕方ないけど、自分は野茂が海を渡ってからメジャーリーグを本格的に観るようになった。野茂がいなかったら…ひょっとしたら松坂やイチローだってまだ日本でプレーしていたかもね。



そして今年…オリックスのキャンプで”テクニカルアドバイザー”としてバッティングピッチャーとしてマウンドに立っている野茂…まだまだいけそうじゃん。そう思ったのは自分だけなんだろうか?

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯医者での思い出 | TOP | 仕事の合間をぬって…クラプトン »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (yoshi43)
2009-02-11 05:01:57
オリックスでTAとしてアドバイスしているシーンを見て、「帰ってきたNOMO」を目を細めてみていた。俺は阪神タイガースのファンだけど、NOMOは別枠だ。
横手投げからもフォークが投げられることを実践、「まだまだいける」と、俺も思った。
ノーヒットノーランの映像、ありがとう
返信する
Unknown (めぐ)
2009-02-12 08:58:08
野茂さん凄い人ですよねぇー
まだ完全燃焼じゃない引退だった気がするのって私だけかなぁー

返信する
Unknown (おっさん)
2009-02-14 01:29:10
yoshi43さん

ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
自分も野茂は別枠で考えちゃいます。
やっぱりまだまだいけるように映るでしょ??
もうひとつ書きかけの話があるんですが…またあらためて。

めぐさん

野茂はきっと自分に納得できないまま引退したんでしょう…。
今からタイガースに入ってもいけそうな気もするし。
…タイガースに呼び寄せますか(笑)。
返信する
Unknown (AttakaBoaz)
2009-02-16 01:14:01
自然体を貫いた野茂。
近年は苦しんだけど、最後まで一本道を進んだね。

とりあえず、カープで(笑)
返信する
遅くなりました…その4 (おっさん)
2009-02-18 23:29:47
ここまで自分の道筋を全うできたのって尊敬できるなぁ。
…とりあえずタイガースの先発の穴を(笑)。
返信する

Recent Entries | 野球全般