おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

『キン肉マン』

2009-11-03 21:22:54 | ドラマ、映画、アニメ、芸術
最近、自分の中でリバイバルブームになっているのが『キン肉マン』。

今さら説明の必要もないかと思うけど、『キン肉マン』はゆでたまご原作の1980年代を代表する格闘系マンガで、アニメ化もされている。自分が小学生だった時はおそらくこのコミック本を…教科書よりも熟読しておりました(笑)。『キンケシ』なるゴム人形収集は当時の社会現象にもなり、当然自分もしこたま持っておりました(どこ行ってしまったんだろう?)。

このマンガの根底にあるものが『愛』や『友情』。戦うことで心を通わせ成長し、それが『パワー』の根源となって、忍び寄ってくる敵たちを倒していく。ちょっと当時の自分には”ぼんやり”としか分からない部分もあったけど、今読み返してみるとそれらも理解できる。まぁ今の時代なら”頭のひねくれた団体”から抗議が来そうなくらいに残虐なシーン(ラーメンマンのキャメル・クラッチや、アシュラマンの改良阿修羅バスターとか)も描写されているけど…。

実は先月は二度ほど、また岡山までひとっ走りして友人たちに会い、夜遅くまで飲んでたんだけど(鯉人くんを通じてまた新たな出会いもありました)、その時にどういう流れでそうなってしまったのか忘れたけど『キン肉マン』の話になり、気付けば「ケンダマン?ビック・ザ・武道??…おったなぁ~」とかいいながら、登場する超人キャラを1つずつ延々と語り合っていました(あれは楽しかった)。

徳島へ戻ってもその時に話した『キン肉マン』が頭から離れなくて、昔買った単行本を家に帰って探してみたんだけど、どこからも出てこなかったので(捨てたんかな?)、文庫版サイズながら全巻揃え、就寝前に読み直しております(笑)。今日からは『王位争奪編』…また機会があったら、自分の好きだったキャラクターについて書いてみたいと思います。

ということで最後にこの曲をどーぞ…アニメ版の主題歌だった『キン肉マン Go Fight!』。「♪あぁ~心に愛がなければ スーパーヒーローじゃないのさ~」っていうところは今でも好きで、気付かないうちに口ずさんでいたりしております。


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分かる人には(おそらく)分... | TOP | アシュラマン@『キン肉マン』 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Boaz)
2009-11-03 22:34:41
実は、幼少時代からアウトロー(?)なワタクシは、キン肉マンをほぼスルーしてしまったいたので、この話題にあまり乗っかれません・・・(涙)

VIVA!串田アキラ♪
返信する
牛丼一筋300年~♪ (maco)
2009-11-04 00:53:41
早いの美味いの安っすいの~っ(^o^)…と歌ってましたなぁ~、当時は(^^ゞ
実は私も密かにキン肉マン見てました(*^_^*)さすがにキンケシは集めなかったけど。やっぱ私はテリーマンかなぁ。あと脇役キャラが結構ツボだったかな。キン骨マンとか、アデランスの中野さんとか(コラコラ)
返信する
Unknown (レタス)
2009-11-04 09:08:39
きましたねぇ~
「肉ですよ」では珍しく勝ち越しております。
うちらの少年時代を代表するアニメやな。
歌はもちろん、登場人物までもよく覚えております。
キンケシはもちろんだしファミコンのソフトでもキン肉マンはもっていました。
また漫画、貸してください。
返信する
♪リングーにー (おっさん)
2009-11-08 22:21:18
Boaz兄さん

キン肉マンをスルー…当時としては珍しいですな。
オイラは一辺倒で、他のマンガは実はあまり知りません(笑)。
串田アキラはもうかなりのご高齢では…。

macoさん

アデランスの中野さん…懐かしいなぁ(笑)。
今ならあり得ないネーミング。
やっぱり女の人にはテリーマンが人気かなぁ?

レタスねーさん

うちらの少年時代って…男かい(笑)。
オイラも「肉ですよ」は勝ち越ししております。
あれに出てくるナチグロンって何か意味あるん?
マンガ…いつでも貸しますよ。
もう2回通して読んだんで(笑)。
返信する

Recent Entries | ドラマ、映画、アニメ、芸術