おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

コーヒーにまつわる話②

2006-11-22 21:31:55 | グルメ全般
知ってるだろうと思うけど、ドトールコーヒーはセルフサービス形式のコーヒーショップ。知らない街に行くと、とりあえず小さな地図を買ってドトールを探し、行先を考える(こないだ大阪に行ったけど、梅田を歩くのは数年ぶりなんで、同じ行動を取った)。
…大体の大きな駅やその地下にはある。ないときは仕方なく普通の喫茶店に入る。でもガラガラの喫茶店って窮屈なイメージがあるし(自分が目にする喫茶店は不思議なくらい空席が目立つ)見られてるような気がして、最近はちょっと苦手になってきた。それに別にスターバックスでもいいんだけど、"スタバ"のカラーがちょっと上品で《女性向け》っていうイメージがある。
ドトールに行くと100%、アメリカンコーヒーM(230円)を頼む。空腹だったらミラノサンド(380円)も注文する。セットで注文すると580円。
ドトールの良いところは、とにかく安い値段で美味しいコーヒーが飲めるところだ。さっきホームページを見たけど、豆やマシーンにかなりのこだわりがあるようだ。それに全席禁煙じゃないけど、店の雰囲気はどこの店も大体よいし、店員の教育も行き届いていて好感が持てる。
そういえば数年前、大学時代の友人と高松へ買い物へ行ってドトールで休憩したけど、その時、数年に一度しか会わないであろうっていうくらい、美人の女の子が店員にいて、その友人とずっと行動を観察していたけど(二人ともおっさんなんで放っておいて下さい)、次に行った時はもういなかった。あの子はどこへ行ったんだろう?
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒーにまつわる話① | TOP | 『コンドルは飛んでいく』 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちには… (鯉人)
2006-11-23 18:32:58
ドトールもスタバもないし綺麗なオネーちゃんも居ない。コーヒーはおっさんほどウルサくないんだけどマズいコーヒーは飲んだ後マジで気分が悪くなる。本当にコーヒー好きはやはりブラックで飲むもんなのかな?俺はミルク党だけどこれは胃をかばう為。しかし締めくくりが女漁りの話しとは…。アサリちゃんやん。
返信する
Unknown (おっさん)
2006-11-24 20:59:49
鯉人くん

今年の春、わが街に巨大なショッピングモールができたけど、そこにドトールが入りました。県初です。
でもあのコ、めちゃめちゃかわいかったもん。今でも思い出す。
返信する
大学時代 (いのしか)
2006-11-30 23:15:57
大学前のカラオケ屋にいた女の子より
かわいかった???
覚えてるかな!?
返信する

Recent Entries | グルメ全般