おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

コーヒーにまつわる話①

2006-11-21 22:29:30 | グルメ全般
自分はコーヒー好きです。

会社では1日に5~6杯、多い時は10杯近く飲むので、飲んでもそれほど後味の残らない、少し色がついているくらいの”アメリカンコーヒー”が一番いい。あまり濃すぎると飲みにくいし、体にも悪い気がする(飲みすぎも体に悪い、と言われるかも知れんけど)。缶コーヒーも飲まない…というかキライです。

ちなみに自分の勤める会社は、よくドラマのシーンとかで出てくる、誰もが自由に入れられる”フリードリンク”的なシステムはなく、お金を出して買わなければならない「ケチ」な会社なので、自分でカップも用意して持ち込んでいる。いちいちそれを買ってたら、1ヶ月に1万円くらいなるんで。

砂糖やクリームはまず入れない。ブラックで飲む。入れたら別の飲み物になってしまうイメージがあるので、個人的には邪道です。よほどの体調が悪い時に入れるくらいで、1年に数えるほどしかない。それに体調の悪い時にはコーヒーの味が変わる。説明しにくいけど…自分は嫌煙家だけど、タバコを吸う人は、調子が悪かったら「味」が変わると聞いた。それと全く同じと解釈してください。

といっても”通”というほど詳しくはなく、銘柄とかはこだわらない。ただ、ファーストフード店とかにありがちな、ドリップして何十分も経ったコーヒーは、とてもじゃないけど飲む気にならないのと、最近『モカ』のあの酸味が、自分の口に合わないということに気付いた。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い時も、悪い時も。 | TOP | コーヒーにまつわる話② »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺はキリマンが好きだ (いのしか)
2006-11-30 23:12:10
やぁ!!!
俺もモカが合わないと感じているので、
飲んでません。
銘柄にこだわっているということもないけど、
キリマンジャロが最近ではもっともよく飲む。
思えば、コーヒーをブラックで飲み始めたのは、
大学時代のおっさん家(今は無い)から
はまりだしたな。
おっさんさん、コーヒーの味を教えてくれてありがとう
ちなみに、俺が住んでたコーポも今は無い…
返信する
やっぱりコーヒーはブラックでしょ? (おっさん)
2006-12-01 21:59:51
いのしかくん

あの頃のウチは喫茶店のごとく、来た人にコーヒーを出してたもんな。一番飲んでたんはいのしか君やね。
自分が入れることのないコーヒーシュガーが、1ヶ月ちょっとでなくなってたし。
しかし、岡山も変わっていってるよな。またみんなで集まろうや。
返信する

Recent Entries | グルメ全般