おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

ドラえもんの最終話

2007-06-27 19:36:05 | ドラマ、映画、アニメ、芸術
最近気になって仕方のないこと。
ところでドラえもん(ドラいもんじゃないですよ)の最終話があるのってご存知ですか?といっても、言うまでもなくアニメ版には存在しないけど(終わるわけないじゃないか)、漫画版にはあるらしい。しかも3種類も。
どれも未来へドラえもんが帰ってしまうというもの。うち二つは学年別雑誌(小学二年生とかそういうやつですね)の連載で、進級すると同じ学年のものは読まなくなってしまうから、藤子・F・不二雄先生がその読者たちのために無理矢理終わらせた…といういきさつがあるらしい。で、最近知った…最終話。

ドラえもんが電池切れで止まってしまう。しかしそのバックアップ用メモリーは耳に入っていたので、耳をすでに失ってしまっているドラえもんは電池は簡単に交換できるけど、それと同時に今までの記憶が消えてしまう。ドラえもんは残っても、思い出は残らない…。
考えた末に猛勉強をし、数十年後にはロボット工学の第一人者になるのび太。動かないドラえもんに耳を装着して修理を行い、結婚したしずかちゃんの前でスイッチを入れる…。ドラえもんは「のび太くん、宿題は終わったのかい?」と、電池が切れた時に言いたかったことを口にして復活する…おしまい。イコール、ドラえもんの開発者はのび太…ということになる。

しかし、これは藤子先生が書いたわけじゃなく、広まったウワサとかを基にしてファンが同人誌として発表したもの。1万部以上売れたらしく、どこかの学校の先生からは「授業に使いたい」と問い合わせがあったらしい。その反響があまりに大きくなりすぎた結果、著作権侵害であると警告を受けることになり…これはニュースでも話題になりましたね。自分もこれをネット上で初めて見たとき、目頭が熱くなった(ネットでもほとんど削除されているけど、探せば見つかると思います)。
藤子先生が生前「何かあった時に…」とか言って、担当者が小学館の扉の厚い金庫に"隠し原稿"を…ってことのない限り、本当の最終話っていうのはもちろん見られるはずもないけど、もし存在するなら、どんな結末が待っているんだろう?
それを考えると…寝られない(笑)。

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっさん’s FAVORITE vol.7 -... | TOP | 松井のホームランが見たい »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レタス)
2007-06-28 15:49:54
今日のお昼は「すみれ」
失礼・・・。ドラえもんの最終回?たしかに気になる。
昔、未来ののびたに会いに行く。みたいなのは見たよ。しずかちゃんとの結婚が決まって挙式当日までのストーリーだったと思う。
以外に感動して自分の中でこれが最終回かぁと思っていたけど。
ウワサの最終回のことは初めて聞きました。
返信する
えっ? (鯉人)
2007-06-29 11:12:05
ドラいもん?
返信する
うんッ (皇帝企鵝)
2007-06-29 13:04:45
我思う、ドラえもんの最終回ならここにアクセスと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%9B%9E
返信する
Unknown (おっさん)
2007-07-01 11:59:19
レタスねーさん

それもあったなぁ。結構最終回らしき内容は、何度かあったし。調べてみよっと。
「すみれ」美味しかった(笑)?

鯉人くん、皇帝企鵝さん

ドラいもんのネタは会社で多用させていただいております(笑)。
返信する
それは… (鯉人)
2007-07-06 17:37:44
著作権に触れますぞ!
返信する

Recent Entries | ドラマ、映画、アニメ、芸術