ぷちたま日和

ぷちたまといっしょに過ごす日々。子育て修行中の一コマ。ひとこと日記も。

リアル脱出ゲーム

2006-08-02 | ぷちたまのこと
ここたま、現在もまだ脱出ゲームを物色中です。
時間があるとここをのぞいております。脱出ゲーム大百科

こちらにはいろんな脱出ゲームがありまして
日本語のものや外国のものがきちんと分類されています。
おまけに攻略のヒントも併設。
初心者にとってはかゆいところに手の届く存在でございます。

ここたまが一番初めにチャレンジしたのがこちら。
My Diamond Baby

でも、難しかったです。
が、クリアするだけはありました。
(攻略ヒントみまくりましたよ)
難しさと話の内容のよさにすっかりほれて
次々と深みにはまっております。

脱出ゲームの大体のパターンが
「気がつくと知らないところにいた」
「ドアを触ったらかぎがかかっている」
「なんとかしてぬけださねば」てな感じで
いろんなアイテムを駆使しては最終的なドアの鍵を探すんですけど・・・


あるひ。
「家の鍵がない!!」


珍しくご主人様が朝からうろたえておりました。
まさに出勤するそのときに気づいたようです。
「帰ってくる時はあったはずだから・・・探しといてね。」
の言葉とともに


ここたまの
リアル脱出ゲーム開始。

リビングない。
洗面所ない。
大体大事なものをおきそうなところない
ご主人様の机まわりない

だんだん嫌な気分になってきました。


一周回り終えて深呼吸。うー、みつかんないぞ。
と、
昨日の夜のある姿をふっと思い出す。
寝室に直行。



入り口からは見えにくい、ベッドの物置へ。










もう今は使っていないご主人様の携帯電話。





その下から鍵をみつけた!!

・・・ぷちが昨日部屋のすみっこで
「これぱぱのねえ~」って叫んでたよなぁって
思い出してよかった。
鍵かくしてたのね。


それにしても。
いくらここたまが脱出ゲームにはまっているとはいえ
これは難しかった。
普通ゲームしてても見逃すよ、きっと。

それでは、また。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リアル脱出ゲーム (purinko)
2006-08-04 21:51:55
見つかって良かったね~ほんとチビさん達には毎日何だかんだと探し物させられるよね、、それも家の鍵ときたらちょっとあせっちゃうでしょう~しかし脱出ゲームに置き換えちゃうなんてここたまさんも心広いわ☆うちなんて凄い尋問でどこやったの?!って大怒り~それに対し、えっとぉ~とかいうプリにダブルお怒りよ~
返信する
見つかってよかったね!! (蟷螂子)
2006-08-04 22:32:06
私なんて、鍵を探しといて!!

って言われたら、ん~後で探そ!!

と思って嫌な事は後回しですよ!!

でも、見つかってよかったですね!!
返信する
ひとのもんですから (ここたま)
2006-08-05 08:22:50
purinkoさんいらっしゃいませ。

家の鍵といってもご主人様のものだったから

ちょっとのほほんとできたとおもいます。



探して分からなかったら

「もう一度思い出して自分で探せば?」といえますから。



ここたまの鍵も一度

おでかけおんぶひも置き場の奥に隠されていて

そのときは本気で泣きそうでしたよ。
返信する
三歩歩いてです (ここたま)
2006-08-05 08:25:22
蟷螂子さんいらっしゃいませ。

このお名前はどうおよびしたらいいのでしょうかと頭をひねっております。



ここたまもいやなことはたいがい後回し。

でも、最近後に回すどころか

三歩歩いて全てを忘れる鳥頭。



としはとりたくありません・・・





返信する
Unknown (nuinui)
2006-08-06 20:39:06
うちもあったあった

しかも出かける前に車の鍵と家の鍵ダブルで!青筋立てながら「どこぉー」って探した覚えが・・・・・。で、一時間後ぐらいにお気に入りのおもちゃの箱の中からでてきたの。それからは高いところ&扉付きのところにしまうようにしました。ホント子供は無責任に隠しておいて探せないもんだから、良いご身分だわ。」
返信する
出かける前は (ここたま)
2006-08-11 22:58:44
nuinuiさんいらっしゃいませ。

出かける前というのは、かなりつらいですよね。



大人が隠すなら大体想像できるんですけど

子供の感性はむずかしいですね。



よーくよく考えるとなるほどってとこに

隠されているんですけど

探し物をしているときにはなかなか冷静になれず

かえって時間がかかってしまいます。
返信する
クリアできん…! (poko)
2006-08-21 13:41:31
この記事のコメントは、クリアしてからしようと思っていたら…

だめ!難しすぎ!!

ヒント見ても途中のパズルで悪戦苦闘ですよ~



昨日はあとちょっとのところまでいったんですけど、ブラウザがフリーズして、落ちてしまいました。

泣きました。



またリベンジします。

そのときはまたコメントします。
返信する
クリアしました (poko)
2006-08-29 17:09:31
昨日クリアしました…

お騒がせしました<(_ _)>



難しかったです…
返信する
おめでとうございます (ここたま)
2006-08-30 23:42:09
pokoさんいらっしゃいませ。

クリアしましたか!おめでとうございます。



脱出ゲームの基本部分でけつまづくのは仕方ないにして

パズルで失敗しまくって前に進めないと

いらいらしますよね。



できればパズルなしのゲームがやりたいのですが

これはエンディング見たさにがんばってしまいました。

クリアできてなによりです。
返信する