ぷちたま日和

ぷちたまといっしょに過ごす日々。子育て修行中の一コマ。ひとこと日記も。

さてなんでしょうの答えですよ

2005-11-24 | 子育てグッズ

ぷちたまの前に並べた瞬間に
こういう目にあいました。
ってことは食べ物にみえたかな。
よかったよかった。

というわけで
正解はハンバーガーセットでした。
前回のにはミルクのパーツとチーズのパーツはのっけてないんですが
こういうものができましたよ。


一番最初の黄色い四角いものは
ポテトになったんですね。

ぷちたまの手の大きさから判断していただいて
かどっこの四角を縫っていくときに
手がつりそうになったの、わかっていただけるかなと。

この後ぷちたまさんは
白い包み紙のなかにパンやらなんやら入れて
ご主人様に持って行ってました。

うむ。遊び方をこころえておるな。

コレ一回で燃え尽きそうになりましたが
まだ少し続ける気になりました。

ソーイングへたくそなここたまが
やる気になったというのはね、これ
さちまるさんのお友達作のおべんとう
こんなかわいいものが作れるんだって感激しました。
でもうまく作る自信もすべもなくって。

そんなときにちょうど発見。このセット。
「ベルメゾン」の中でままごとの手芸キットとして販売中。
型紙から材料からすべて準備済みなんですよ。
ほっておくとあと7回ぐらいくるそうで。

暴君ぷちたまはものをぶんぶん投げるのがお好きなので
やわらかいおもちゃの方がぷちたまにも
ここたまにもあんぜんでございます・・・

だからもう少しだけがんばってみます。
次のお題がきたらまた問題だしますね。


またまたその後
たたずむぷちたま。

片手にポテトの袋。
片手にポテト。
で、口の中にポテト

ふっつーに食べ歩きしてる子の図で
ここたま一瞬なんのことやらわかりませんでした。

しかし
だめじゃん!食べたら
あわてて口の中からポテト救出。

ポテトはたっぷりぷちたまのよだれを吸い込み
現在も天日干し中です。
それだけ楽しんで遊んでくれてるって
よかったような、少しかなしいような・・・

我が家のほのぼの子育て日記さんにトラックバックさせていただきました。







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (さちまる)
2005-11-24 14:38:11
すごい!!

めちゃ本格的なハンバーガーセットだ!!

美味しそう~~。

ぷちたまちゃんが思わず食べちゃうの、分かります。



それにしても。

さちまる家のお弁当セットに感動するにとどまらず、自分で作っちゃうとは。



私は「こんなのが作れるなんてすごい!」ってひたすら感心&感謝して終わっちゃう人だから、「自分で作る」という行動に移したここたまさんにヒジョーに刺激を受けました。



私も何か挑戦してみようかな??←いつも口だけ…。
返信する
凄い!!! (まさえ)
2005-11-24 20:41:28
本当、お上手ですね・・・・。

私の母は手芸関係得意なんですが・・・。

娘はその血を受け継いでいないようです

でも、娘のために私も見習ってなんか作ってみたくなっちゃいました
返信する
キットさまさま (ここたま)
2005-11-24 23:37:16
さちまるさんいらっしゃいませ。

世の中には型紙なしですてきなフェルトご飯を作る人が

たっぷりいらっしゃいますが

ここたまはキットなしでは

絶対に作らなかったと思うのですよ。



刺繍糸そろえるのだけでもばかにならないし

それのために手芸店に行くのもおっくうだし。



だいたいデザイン力とか

展開図を考えたりとかできないのです。

だからキットさまさま。

言われるまま、書かれたままにちくちくのんびりやりました。



ぷちたまへの早めのクリスマスプレゼントの気持ちも込めてね。



一度作るとはまるかもしれませんよ。。
返信する
写真のおかげ (ここたま)
2005-11-24 23:39:57
まさえさんいらっしゃいませ。

縫い目が分からないようにとるのに

苦労した・・・とちょっとネタ晴らし。



実物は本当に見せられたもんじゃないですよ。

まだ物心のつかないぷちたまだからこそ

遊んでくれてると思います。



ちくちくやってるときは

ぷちたまとの世界からちょこっとだけ離れて

それはそれでリフレッシュになりました。

まさえさんも仲間になりませんか。
返信する
おおおお (Marble)
2005-11-25 15:21:18
凄いやー!

こんなの欲しかった!

もちろん幼児時代にですが☆



中学時代にフェルトでサッカーボール作ったけど、どの角度から見てもオニギリにしか見えないシロモノを作ったことを思い出したMarbleでした。

返信する
人のことはいえませぬ (ここたま)
2005-11-26 01:56:02
Marbleさんいらっしゃいませ。

見本があればなんとかなるもんですね。



しかし、中学の家庭科では

バランスのわるいパジャマを作り

ものすごく着心地わるうございました。

人形を作るのでも

幸薄い顔になり

自分でだっこしてもげんなりした気分になりました。



当時のものは本当に目も当てられません。

この年齢で作ると

一応形にはなるのかも・・・

とすこし思うここたまでした。
返信する
あ、もう出来てる! (poko)
2005-11-26 10:39:34
はじめまして!

私のブログにコメントありがとうございました!

早速見に来ました~



もうちゃんと出来上がっているなんてすごい!

私はなんだかんだとちょっと忙しくて・・・まだ出来てませ~ん。えへ

今はポテトで苦戦中。だって5つもあるんだもん。

そんなこんなでがんばって作り上げます!



また遊びにきます♪
返信する
あれはポテトでしたか~。 (nino)
2005-11-29 15:01:05
こんにちは!

まさかポテトに変身するとは思いませんでしたよ。

ちょこっと出っぱっているのはなんだろなぁとは思ったものの、

立体になるとは予想もしませんでした。

でもおいしそうなバーガーセット。

ぷちたまちゃんがブスっとフォークを刺す様が

なんともなんともかわいらしい☆

キットで作るにしてもすごいですっ。
返信する
ポテトは大変 (ここたま)
2005-11-30 03:22:55
pokoさんいらっしゃいませ。

ポテトは私も途中でやめようかとおもいました。

3本ぐらいでいいか、とか。

細いのぬうのいらいらするし。

でもやっぱり5本あるとかわいいです。



キット内容をご存知だとばれてしまうのですが

いろいろ間違えているところがあります。

説明書ちゃんと読んでいなくて

後で「あ・・・やってもうた」と。

でもやりなおす気力もなく

そのままです

ここにおおざっぱさがでているなあと

一人おもっております。



またそちらにおじゃましますね。

よければブックマークさせてくださいね。
返信する
ポテトなんです (ここたま)
2005-11-30 03:25:45
ninoさんいらっしゃいませ。



そうなんですよ。

まさに長方形の展開図なんですね。



作ったかいがあって

結構あそんでくれています。

ただ最近はパンをぶんっと

遠くに投げるのがお気に入り。

そう遊ぶんじゃないってば・・・と

つっこみをいれたくなります。
返信する