す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

食べてくれる病人食

2020年10月01日 | Weblog

今日の晩御飯。

手羽先の肉じゃが

豆腐の味噌汁

レタス

さごしの梅肉マヨタルタル大葉のっけ

 

さごしはボクちゃんに好評でした。

梅肉マヨタルタルはあっさりしていて好き。

簡単だし。マヨと梅肉和えるだけ。今日は大葉がたくさんあったのできざんで上にのっけました。

そして、今ちょっと体調を崩しているおジョーちゃん用に肉じゃが。

 

肉じゃがなら食べれそうというので作りました。

病人食って皆さんどんなもの用意されますか?

我が家の子供たちは皆、一般的な病人食を食べてくれなかったので苦労しました。

定番のおかゆとか梅干しとか。おかゆなんて絶対食べない。

だからご飯が欲しい時は普通のご飯。(笑)

結構好きでこちらも楽なのはチーズ。

風邪ひきの時は塩分が欲しくなるみたいで固形チーズはよく食べてましたよ。

あとはこの肉じゃがのじゃがいも。

甘辛い味付けがよいみたい。風邪の時って味覚が鈍感になるから味付けは濃い方がいいのかな。

そして味噌汁の豆腐はよく食べてくれます。

あと、魚の煮つけと一緒に煮た豆腐も。

豆腐はのど越しもいいから食べやすいみたいですね。

いくら風邪ひいても、できるだけ栄養のあるものを少しでも口にしてもらいたい。

そうそう、りんごのすりおろしやバナナなんかもいいです♪(幼児向け)

小さい頃はりんごのすりおろしばっかり食べてた。ジュースだけでないこのシャリシャリ感がいいんですよねー。

秋から冬にかけてまた風邪が流行り出すと思うので、少しでも栄養つけて早く治したいものです☆

まぁ、病人食なんて食べる状況にならないのが一番ですけど!

 

今日も遊びに来て下さってありがとうございます!

明日も皆さんにとってよい一日でありますように☆

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーネルおじさん?! | トップ | 月の神秘 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事