す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

便秘

2008年08月26日 | 晩ご飯&日記
<8月25日の晩御飯>
白ご飯
もやしとえのきのナムル&トマトとキュウリサラダ
ジャガイモとたまねぎとエリンギと竹輪の塩胡椒炒め
秋刀魚の煮付け

<8月26日の晩御飯>

牛丼!
豆腐と大根のおすまし
カボチャの煮物
カツオのたたき

26日は何とも肉肉しい晩御飯。
国産牛肉が安かったんですよねー。
思わず、手が伸びてしまいました。
牛丼なんて久しぶり。
おうちで作ると色々野菜を入れて煮込めるのでヘルシーな一品になりますね☆

どうでもいいことですが、26日は私の誕生日でした。。。
友人たちからのメールで、あらためて「そういえば今日は・・・」って思い出すくらいで、今や自分の誕生日は忘却の彼方となっておりました(汗)
しかも、今自分が何歳かっていうこともピンとこない・・・(というかピンときたくない(笑))
小さい頃は自分のお誕生日って、ものすごくドキドキして迎えたものなのにね。
二人の子育てに翻弄される毎日じゃ、ドキドキもあったもんじゃない。
それはそれで幸せなんですけどね。

そうそう、おジョーちゃんの便秘。
一旦解消されたかと思いきや、また出ません(涙)
今日で2日目。
必死にお腹をマッサージしたり、お風呂でお尻を刺激したりするんですけど、出るのはおならばかり・・・。
育児書を読むと、この時期「便秘恐怖症」になるお母さんもたくさんいるんだとか。まさに私だわ・・・。
やっぱり、毎日出てほしいですよね。
それでなくても、ちょっとした変化にもオロオロしてしまうような時期なのに、不安材料が一つ増えてしまうことは、なんとも辛いわけです。
色々とインターネットで調べてみると、1ヶ月以降便秘になる赤ちゃんは結構いるみたいですね。
3~4日ごとに出て、特に機嫌が悪くなければ問題ないそうです。
1週間以上便秘が続いて、機嫌が悪く、お乳の飲みも悪ければ小児科にかかったほうがいいみたいだけど。。。
うちは、5日でなかったけど、お乳の飲みも悪くなかったし、超ご機嫌でした(汗)
それはそれでどう判断すればいいんでしょうね。。。
便秘気味なのも一つの個性なのかもしれませんが、小児科にかかる線引きが素人判断ではとても難しい。
明日はうんち出てほしいなぁ~。(祈)
そうそう、母乳をやってる場合、母親も水分を多く摂って、繊維質の物を沢山食べる方が赤ちゃんの便秘解消にも繋がるらしいですよ。
とにかく、できるだけのことはやらなくちゃね~。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引越しました・・・ | トップ | 再び荒れる・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便秘かぁ。 (ゆきちゃん)
2008-08-27 12:03:23
お誕生日おめでとうございます♪
いくつになってもお誕生日は良いものです。
便秘・・・今はまだ食事をとっているわけでもないし、
便秘の改善方法も少ないでしょうね。
うちはもう少し大きくなってからは痔になってしまったり・・・と大変でしたが
赤ちゃんの頃は二人とも便通がよかったので、何もいいアドバイスできないなぁ(残念)
でも、お譲ちゃんはご機嫌もよく、飲みも良いのですね♪
そこは安心ポイントですよね。
お腹がカチカチに張ったり、機嫌が悪くなったりしたときが
病院にかかるサインなのではないでしょうか?
あまり小さいうちに病院にかかるのは多少抵抗もありますし・・・。
あまり不安になったりせず、ゆったりした気持ちで見守りましょう★
二人目なんですから(笑)ドシッとかまえちゃおう(笑)
便秘では死にはしない・・・なんちゃって。
すみません。。。ちょっと、私楽観的すぎるッ!!!
ハッピーバースデー&便秘 (カエル好き)
2008-08-27 17:00:05
ス~パ~主婦よ、お誕生日おめでとう也。
こんな暑い時期に、大きなお腹で頑張ってくれた母上様に感謝せよ。(カエルは今まだ8ヶ月だがしんどいぞよ)あ、僕ちゃんもこないだ誕生日だったよね。夏~秋生まれって妊婦こんなにしんどいとはおもわなんだわ。

便秘ですか?うちも息子が5日でなくて病院連れて行ったことある。マルツエキスや果汁のましたりしたな~でも効果ばっちりという感じではなかったなあ。毎日でないと気になるかな。私は逆におっぱいしか飲んでないんだから、溜まるものもなくて、しゃーないなって思ってしまうんだけど、ウンチの処理しなくて楽だし、お尻ふきの節約だわって考えるのもいいかも?育児で忙しいのに、献立にも気遣わないといけないから大変だねえ。カエルも今度は母乳頑張りたいんだけど、栄養のある料理を作り続けられるかどうか自信ねえなあ。

同窓会は欠席かい?寂しいなり。
誕生日おめでとう! (歳を数えたくない男)
2008-08-27 20:17:50
確かに、年齢が進めば進むほど誕生日や自身の年齢など忘れてしまいますね。
僕は、永遠の34歳といっています。
かなり無理ありますが・・・
旦那さんには、お祝いしてもらいましたか?
そのうち、ぼくちゃんやおじょーちゃんからお祝いしてもらえますよ。

おじょーちゃん、便秘気味なんですね。
生まれてこのかた、便秘には無縁ですがバリウムを始めて飲んだ時、便秘になってしまいそのしんどさを知りました。
女性には便秘の方が多いと聞きますが、乳児にもあるとは知りませんでした。

家族が増えると大変そうですが、もともとスーパー主婦さんなので大丈夫でしょう。
Unknown (みやごん)
2008-08-28 18:17:38
改めましてお誕生日おめでとうございます!
同じ年に追いついて下さって嬉しいな^^
ドキドキはないけれど、
家族でなんでもない日が迎えられるのが
きっと一番の幸せですよね。
今年一年が素敵な年でありますように・・・

おジョーちゃんの便秘、まだ続いているのですね(涙)
母乳っこだとお母さんの食べ物も影響するみたいですが
私も何がいいか?というのはわからず・・・
マルツエキスとかもいいというお話も聞いたことがあります。
機嫌が悪くないというのが救いでしょうか・・・
少しずつでも解消していくといいですね。

お返事 (す~ぱ~☆主婦)
2008-08-30 12:46:59
いつもお返事遅くなって、本当にごめんなさ
い!お誕生日のお祝メッセージありがとうございます♪

ゆきちゃんさんへ
ゆきちゃんさんの坊や達は二人とも便秘知らずとは!なんともうらやましい限りです☆
自分が便秘でもしんどいけど、子どもが便秘になるともっと辛いですよ~(涙)
でも、色々調べているうちに、固いうんちじゃなければそれは便秘じゃないとのこと(汗)
うちは、いつも柔らかめのうんちなんですよね。栄養吸収のいい赤ちゃんもほとんど便がないらしく、あれだけ太ってるのを見ると、おジョーちゃんもそのタイプかな?と。。。
ほんと、うんちが少々でなくても元気で機嫌よければ、そんなに焦ることはないんですよねー。
自分でも何度も言い聞かせてるんですけど。
でも、出た日は1日、私まで気分がいいです(笑)

カエル好きさんへ
お腹の赤ちゃんもカエル好きさんも順調なようで何よりです!
あと少しだから、この暑さのりきってね!
ボクちゃんは夏産まれだけど、一番暑い時期は入院してたから結構快適だったよ♪
それに、あの当時はぎりぎりまで会社勤めしてたから、会社は涼しかったしね(笑)
二人目だと、子どもを連れ出したり、色々とやらなあかんこともあるから大変だもんね。
体だけは大切にね!
便秘・・・そうよね。うちも母乳メインだから、出す物がないのかもって思うことにしたわ。実際栄養吸収のいい赤ちゃんはほとんど便が出ないっていう情報も入手したし!
自分は結構快便タイプなので、余計気になっちゃったよ。確かにオムツやおしり拭きの減りはゆるやかだわー。ほんと経済的かも!
ものは考えようだね~♪
同窓会、楽しかったかな?来年は行けるといいなー!そういや、昨年は私が幹事やったな(笑)

みっちゃんさんへ
ありがとうございます!
あはは、永遠の34歳ですかー。
じゃ、私よりも年下ですね(爆)
みっちゃんさんは34歳・・・まではいかないにしろ、かなりお若く見えますよ。
気持ちが若いからかな?
私も見習いたいと思います。
このままだと、日々の生活にうもれておばさん街道まっしぐらですよ。。(すでにおばちゃんだけど)
便秘、私も無縁な体質なので、子どもが便秘になると焦ってしまいます(苦笑)でも色々調べるに、さほど心配することもなさそう。しかもうんちも柔らかいから、これは便秘とは言わないみたいだし。3日に一回でも出るだけマシと思うようにします♪本当は毎日出てほしいんですけどね・・・

みやごんさんへ
年齢、追いつきましたよー。
でもみやごんさんも夏生まれさんなんですよね!夏生まれって暑がりじゃないですか??
うちは、旦那さん以外夏生まれなので、皆暑がりです。。。早く秋がきてほしいな!
家族ができて、何が幸せって、皆が健康でそばにいられるだけで幸せなんですよね。
すっかり物欲がなくなってしまった私です。
でも、秋から冬にかけて、また子ども達の風邪や発熱に悩まされるのかナーと思うと今から憂鬱です(涙)今年の冬は元気に過ごせるといいな!
便秘、本当に嫌ですー。私も無縁で妊娠中に何度が便秘になりましたが、もー嫌で嫌でしょうがありませんでした(苦笑)
おジョーちゃんは便秘というより、どうも便の感覚が長いみたいです。赤ちゃんによっては、ミルクの栄養吸収がよくてほとんど便にならないタイプもあるみたい。うちは、あれだけぶくぶく太ってるので、まさにそのタイプかも?!あまり焦らず、ゆったり育児目指したいと思います。。。






晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事