す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

不調・・・

2008年08月31日 | 晩ご飯&日記
<8月30日の晩御飯>
白ご飯
豆腐と薄揚げのおみそ汁
きずし
トマト冷や奴
ひき肉とナスと人参の醤油炒め

<8月31日の晩御飯>

白ご飯
麩と大根のおみそ汁
冷や奴(ショウガネギのっけ)
小松菜とサツマイモの煮物
塩サバ

毎回、便秘やらうんちやらのお話で申し訳ないのですが・・・
おジョーちゃん、土曜、日曜と連続で出ました♪
しかも日曜は4回もたっぷりと!(すみません。。。汚い話で)
腸に詰まってた栓が抜けたかのように出ておりまして、私まですっきり気分爽快であります☆
明日以降も順調に出てくれるといいな~(笑)

さて、ボクちゃんも最近ストレスたまり気味で不調ですが、私も不調です。。。
やはり産後の肥立ちって大事ですね。
お友達ママさんからも、産後は重々無理しないように!と忠告されていましたが、今回は色々あったので、そういうわけにもいかず。
どうも、産後体質が変ったのか、アレルギーっぽいです(涙)
以前も、かなり湿疹やら蕁麻疹やら出てるというお話はさせて頂きましたが、未だに治りません。。。
皮膚科でもらったお薬を塗ればすぐにひくんだけど、完璧ではなく、また元のようにかゆみが生じできます。
最近は、夜になるとかゆくて、なかなか寝れないこともしばしば。
もう一回皮膚科で検査してこようかなぁ。

相変わらず歯も痛いし、産後とれるだろうと言われていた痛みもとれないままだし。
体力が落ちて、回復力が低下しているのか、慢性的な疾患なのか、素人では判断つきませんが、そんなしょっちゅうお医者にかかれる現状でもなく。

とりあえず、今は子ども達が健康であることだけが救いです☆

これから秋に向けて涼しくなってくるし、私の体調も復活するかな?

妊産婦の皆様!産後は十分体を休めて下さいね~。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び荒れる・・・ | トップ | 剥奪 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやごん)
2008-09-01 14:41:32
体調はその後いかがですか?やっぱり二人目の出産の後はかなり体の変化があるんでしょうね。
年齢のこともあるし、この暑さや急な涼しさ、
その上引っ越しも重なったから
す~ぱ~主婦さんのお疲れ、察するに余りあります(涙)
でも無理をしないようにといってもそれもできない日々の生活もありますし
寝てばかりいるわけにもいきませんものね。
せめて、皮膚の状態が早くよくなるといいのですが・・・
かゆくて眠れないことがあると体力も落ちてしまいますものね。
秋になってもっと涼しくなれば多少は楽になるかもしれませんが
今度は季節の変わり目になりますし
どうぞお身体ご自愛下さいね。
ブログも無理なさいませんよう・・・
大丈夫かしら? (ゆきちゃん)
2008-09-01 16:56:58
皮膚の状態が悪く寝付けない・・・辛いですね。
このムシムシとした気候も関係あるのかしら?
秋になって涼しくなって少しでも楽になるといいのですが。
私は、髪の毛がドサーッとすっごく抜けたのを覚えています。
肌質も変わって、すごく乾燥肌になったかな。
乾燥肌のくせに、夏でも急にものすごくかゆくなって(特に足)
搔き毟りすぎて、ボロボロです(涙)冬の方がひどいのですが。
アレルギーとかで薬で治せたり、食事でどうにかなるものなら、
対処方法がとれますし、対処方法があればいいですね♪
産後の無理は歳をとった時にでてくるといいますので、
ホント、無理なさらないでくださいね!
大変そうですね。 (ギリシャが懐かしい男)
2008-09-01 20:40:26
スパー主婦さん、産後の肥立ちと二人の子育てで大変そうですね。
かゆみ等の皮膚病は、多分に精神的なものに依存することがあるので、スーパー主婦さんも気分転換が必要なのかもしれませんね。

この夏は、水中デジカメを買って海の中の写真を撮ってみました。
実家の萩の海でも、結構綺麗な魚のいる場所があって面白い写真が撮れましたよ。
きてるね・・・ (ゆき)
2008-09-01 20:43:45
産後の疲れが体にもまた返ってきてるんだね。
あんまり無理しないように・・・と言いたいけど、なかなかそうはいかないだろうね。
まだ引越しも落ち着いてないだろうし、
休みはダンナさんをこき使って(笑)なんとか乗り切ってください。
がんばれ!
のんびりお過ごしくださいッ(>_<)!! (mee)
2008-09-02 13:40:51
ホントに産後、心も体も休まるときがなかったのではないでしょうか??
私も前回の妊娠から1年半。前回とは違う自分の体(体への負担と回復の遅さ!)を実感しております…。
かゆみがあると精神的にもホントにきますよね。
少々薬などを使っても快適に過ごされたら…と思いますが、日中もボクちゃんとおジョーちゃんの育児をしていればなかなかのんびりなんて過ごせないですよね。
でも!家事を少々手抜きしてでも、体を休ませるのもバチは当たらないと思うのです!!ぜひぜひお体お大事に。

ボクちゃんは3年保育に踏み切りますか??
ウチも来年、週1回のキッズに入ろうかどうしようか迷ったのですが、結局止めました。
相談した方に、「行くことでストレス発散できる子」と、「下の子が生まれて自分だけ行かなきゃならないことで疎外感を味わう子」がいるから…と言われたので、私の仕事が休みのうちは一緒の方がいいかな、と。
ボクちゃんは3歳だしウチの状況とは違うかとも思いましたが、書かせてもらいました。
でもボクちゃんはお母さん&妹思いのお兄ちゃんだし、もう少ししたら落ち着くのかなぁと思うところもありますし、幼稚園に行ってもボクちゃんなら対応していけそうですけどね☆
長々書いちゃってすみませんでした…。
お返事 (す~ぱ~☆主婦)
2008-09-03 15:22:40
みやごんさんへ
いつも温かいお心遣いのメッセージありがとうございます♪
ほんと、無理のできない体のはずなのに無理がたたって、今に至っているのでしょうね。。。
でも、同じようにがんばっておられるお母さん達も多いはず!すぐに弱音を吐いてしまうのも私の悪い癖なんですよ(苦笑)
季節の変り目に体調が崩れることはよくあったんですが、やはり母乳で栄養をとられているせいか、治りが遅いし、悪化しやすくなっているようです。
早めにもう一度皮膚科に行ってきたいなー。(行けるかな?)
せっかくおジョーちゃんは夜中はかなりの長い時間寝てくれるようになってるのに、私がかゆくて眠れないなんて、なんとも悪循環ですもんね(汗)
妹さんにもくれぐれも大事にされるようお伝え下さいね!!(きっと私よりもずっとお若いと思いますが(笑))

ゆきちゃんさんへ
産後の疲れって、人によって色んな場所に出てくるのですね!
まだお若いゆきちゃんさんですら、乾燥肌になったりされたとのこと。少し安心したりして!?
私も乾燥肌になってるように思います。あと、この暑さで汗をかくから、余計ひどいことに・・・。
よく考えたら毎年この季節はこんな感じでしたが、母乳で栄養をとられているからか、更に悪化してる感じです。私の一番好きな秋になれば、少しは落ち着いてくれるかな?(お願い・・)
そういえば、今回は髪の毛がどさーっと抜けることはなかったです。その分皮膚に負担がいってるのかも?!

みっちゃんさんへ
ご心配頂きありがとうございます。。。
このかゆみ、色んな原因の一つにまさしくストレスもあると思います。
私ってこう見えて、ストレスに結構弱いんですよね。すぐストレスに感じて、体のあちこちに出てきちゃうんですよ。
みっちゃんさんは、結局ギリシャへは行けたのかしら??萩かー。懐かしい。私も一度訪れましたが、かなり好きな場所です。海が近いってうらやましいな。
また楽しい写真見せにきて下さいね~

ゆきちゃんへ
ゆきちゃんも産後、体調何度か崩したって言ってたけど、もう大丈夫かな?
産後は無理しちゃいけないって言われるけど、無理しない産婦さんを探す方が難しいだろうね(笑)
このかゆみだけは本当に参ってるよー。昔から季節の変り目って肌の調子が悪くなるんだけど、今回は引越しで埃まみれになったり、精神的ストレスがかかったことも悪化の原因だろうね。産婦といえども、早めの治療が大切かも。ゆきちゃんもほったらかしにしてたらあかんよー!

meeさんへ
meeさんも今年の夏は大変だったこととお察しします。お腹は少し出てきたかな?
そうでしょ?以前にはなかった症状とかがありませんか??
きっと誰でも二人目の方が負担がかかるんだろうけど、年齢的なものも大きいんですよ~(涙)
産後も気をつけて下さいね!!(でも、無理しちゃうんですよねー。これが(笑))
いつもご心配して下さってありがとうございます。あまりひどくなるようなら、もう一度皮膚科受診してきます☆
ボクちゃん、3年保育なんてちっとも考えてなかったんですけど、最近の状態を見ていると不安になってきたんですよね。あと、家にある育児書を見ていたら、昔とは環境が変ってきているから、子ども同士を外で自由に遊ばせるということが難しくなってきてるとのこと。だから集団活動ができはじめる3歳くらいから幼稚園に通わせることが、子どもにとってもベストだ・・・みたいなことが(かなり端折ってますが)書かれてあったんですよね。友達を遊ぶ環境がなかなか与えられない時にでる症状(ストレス)がかなりボクちゃんに当てはまるものだったので、心配になってきたこともあったんですよ。それで、とりあえず、仲良くしていたお友達がうけようとしている幼稚園の説明会に顔を出してみようかナーって思ってます。私ももともと2年保育しか頭になかったので、ちょっと慌てております(苦笑)来年の4月だったら、おジョーちゃんに対する思いもまた違ってきてるかな?って思ったり。
色々とご心配&助言ありがとうございます。是非参考にさせて頂きますね。その上で、幼稚園どうするか最終的に見極めたいと思います☆






晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事