す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

2ヶ月

2008年08月13日 | 晩ご飯&日記
<8月11日の晩御飯>
白ご飯
麩としめじのおすまし
切干し大根の煮物
トマトとキュウリの胡麻和え
塩鮭

<8月12日の晩御飯>

白ご飯
小松菜としめじと薄揚げの煮物
マカロニサラダ
鶏の照り焼き キャベツをしいて

今日はおジョーちゃんの二ヶ月健診に行ってきました。
どうも入院していた病院へは定期的に健診に行かなければならないようで。。。
経過観察でしょうね☆

最近よくミルクを吐くので体重増えてるか心配だったんですが、
なんと前回の7月17日の頃と比べて1.3キロも増えておりました!!
どうりで最近更に顎の肉付きと腕や足のたぶり線が増えてるナーと思ってたんですよね。。。
まぁ、先生もおっしゃられていましたが結果オーライということで♪

あとは首が据わりかけているらしく、発育レベルは限りなく3ヶ月に近いですねーとのこと。(苦笑)

そうそう、最近よく笑うし、一著前の表情をしてたりってこともよくあるんですよ。
やっぱり笑ってくれると幸せな気持ちに浸れますよねぇ。。。
とりあえず、2ヶ月健診は特に問題もなく、元気に成長してくれているようです!

お引っ越し・・・
らくらくパックとはいえ、できるだけ整理しとかないと業者の人にも恥ずかしいですよねぇ。。。
なので、片っ端から整理しつつ捨てまくる作業に追われております(笑)
もともと捨てるって作業は大好きなので、少しでも迷ったらゴミ箱行き。
とりわけ旦那さんの持ち物はかなりの確率で捨てられていっております。
(もちろん許可はとってますけどね☆)
引き出しの中や開きの中がすっきりしていくのを見るのは、とても清々しいです!
今度のお家の方が広くなるけど、極力物は増やさないスタンスで。
以前「少ない物で豊かに暮す」っていう本を読んだことがあって、かなり共感したんですよね。
鍋やフライパン、食器、衣類・・・たくさん持ってるから重宝するかといえばそうでもない。
必要なものを最低限持ってれば、なんとか生活ってできるもんなんですよね☆
卵焼きだって、丸いフライパンがあればなんとか形になるし。
食器は、震災の時、嫌っていうほど粉々になって、割れたらおしまいだよなーって。だから、結婚式の引出物とかお祝で頂いた食器以外で買った食器なんてほとんどありません~(汗)
でも、なんとかなるもんなんですよね。

一番お金かけてるのは、食費かも(爆)



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初海 | トップ | アシックス »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まとめて (ゆきちゃん)
2008-08-14 09:17:09
読ませていただきました。
ぼくちゃん、海初体験!怖がらなかったのですね。
いいなぁ、たくましいッ!
うちはジンくんは怖がってずっと大泣きで近づかないので(笑)
貝殻って子供にとってはちょっとした宝物のようなものですよね。
私は小さい頃、ビンの割れたものが海でもまれて丸くなってるものを宝物だと信じ集めてた記憶が。
お譲ちゃんの検診も何事もなく健康でよかったですね♪
二人目はどうして成長が早いのかわかりませんが、うちもレイくんはすごかった!
2か月で首がすわり、3か月で寝がえりをはじめて、
4か月の頃はほふく前進で前に移動するまでになってました(汗)
4か月検診の際は周りにビックリされてましたよ。保健師さんタジタジ状態でした(笑)
お引越し、楽しみですね。
大変だけれど、物を捨てるのって実は私も大好きです!
旦那さんは何も捨てたがらない人なので意見がぶつかるのですが(涙)
洋服はかなりたくさんありますが、食器やお鍋はうちも最小限すぎるほど少ないです。
新しいおうちでどこに何をどうやっておくか?とか考えるのもすごく楽しいですよね♪
無理はなさらず、ゆっくり時間をかけて、じっくり考えて素敵なおうちにしてくださいね♪
Unknown (みやごん)
2008-08-14 18:43:02
おジョーちゃんの2ヶ月健診、無事にすんでよかったですね^^
順調に体重も増えていてほっとされていることでしょう。
よく笑うようになると楽しくなってきますよね^^
色々心配されていることも多かったと思いますが
健診で順調と言っていただけるとす~ぱ~主婦さんはとても嬉しいでしょうね☆

お引越し準備はいかがですか?
引っ越しってモノを捨てるいい機会ですもの。
私もどんどん捨てていくタイプです^^
す~ぱ~主婦さんと同じく、旦那さんのものも(爆)
一応同じく確認は取りますが、基本捨てるスタンスで(笑)
必要なもので豊かに暮らすって素敵なことだと思います。
私もなるべく見える場所にものをおかない
すっきりしまうをモットーにしているので・・・
それでも増えるおもちゃの収納には苦戦していますが(涙)

毎日暑いのでお引越しの準備で体調崩したりしませんよう・・・
お返事 (す~ぱ~☆主婦)
2008-08-15 23:10:07
ゆきちゃんさんへ
いつも恐がりなボクちゃんが海は大丈夫だったみたいです☆
きっとおじいちゃん、おばあちゃんもいて、楽しい雰囲気だったのでしょうね♪逆に私がいなかったのがよかったのかも??!
そうそう、私も貝殻や瓶の角がとれた欠片集めては大事にしまってましたよー。
貝殻に耳を当てると海の音がするって、かなり本気で信じていて、耳に当てまくってました。
不思議と波の音が聞こえていたり。。。子どもは想像力が豊かですもんね!
おジョーちゃんも順調に大きくなってます。そうなんだー、二人目の方が成長が早いのかな?ボクちゃんはかなり成長が奥手だったので、おジョーちゃんの成長の速度には驚かされてます。
新しいおうちでも極力物は増やしたくないナーって思ってます。ゆきちゃんさんも一緒なんですね。そうそう、物が少なくても十分暮らせるんですよね。ゆきちゃさんは子どものおもちゃでもいつも工夫されて遊ばせてるので尊敬してるんですよ。うちもおもちゃももっと減らしたいなー。

みやごんさんへ
毎回健診の時はドキドキですが、順調に成長していってるみたいでよかったです♪
まー、目に見えてあれだけ太ってたら問題ないかなーとは思っていましたが(汗)
でも、ちょっとでも気になる点があったら、先生に質問しまくりです(笑)
「これは?悪性では?」と聞くと「蒙古斑です」と軽く流されました(苦笑)
みやごんさんのおうちもかなりすっきりされているので、いつも素敵だナーって拝見しています。やっぱり物が増え出すと、見た目にも乱雑だし気分的にも落ち着きませんよね。
新しい家にうつっても、そのスタンスは持ち続けようと思ってます。
その点、収納が多い家はありがたいですよね~。今度引越す家は収納がたっぷりあるので本当に嬉しいんです♪
おもちゃもどんどん増えますよね。。。特にいらないのはお子様ランチについてくる得体の知れないメーカーのおもちゃ(涙)
お引っ越しまであと少し!お気遣いありがとうございます☆

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事