す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

成長の日

2006年11月21日 | 晩ご飯&日記
<献立>
白ご飯
豆腐と白菜と大根のスープ
ちょっと大人な生ハム入りポテトサラダ
母の味~な鶏の照り焼き by kamkam

初めて作った鶏の照り焼き。
ご飯のすすむおいしい一品でした。作り方も超簡単だったし、これからもちょくちょく作ろうっと。
鶏肉があまり好きじゃない旦那さんのために、ポテトサラダに生ハムを入れてみました。
味付けもマヨネーズとからしとお酢。ちょっと大人なポテトサラダです。
離乳食はこちら↓

海苔ご飯・スープの具+豚ひき肉・ポテトとニンジンのマッシュ(マヨ和え)

なんと、今日はボクちゃんの記念すべき「独り立ち」の日
昨日くらいからお手々つないでテクテク歩けるようになったと思ったら、
今日はベビーせんべいを食べるのに夢中になって、本人も気づかないまま一人で立っておりました
私が「きゃー!立てたやん!」って叫んでようやくボクちゃんも一人で立ってることに驚きとうれしさがこみあげたようです。(そんな顔してたので・・・)
それからは、得意気に一人で立ってみたり、座った体勢から何の支えもなしに立ってみたり(かなり荒技ですよね~)楽しんではりました。
で、2,3歩歩いたりもしていました。
こんなに急激に成長している姿を見るのは感動ものですね
その瞬間に立ち会えたことをとても嬉しく思います
(そういう意味では旦那さんはかわいそうだけどね~)
あ~、はやく歩けるようになってくれないかな?
みんなに追いつくのもあともう少し
そうそう、あともう一つ成長ぶりが見られました。
今まではおせんぺいでもパンでも、細かくちぎってあげないと上手に食べれなかったのですが、今日は細長いベビーせんべいをそのまま渡したら、上手に噛んで割って食べれるようになっておりました
今日は成長の日だわ~。
外はぐづついたお天気だったけど、うちの中はキラキラと明るい太陽が照らしているような一日でした

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単!豚キムマヨチャーハン | トップ | 思いがけないパン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい!! (みやごん)
2006-11-20 21:56:44
絵日記の方に、もうすぐあんよですね~なんてコメントしたら、
あっという間にあんよしたんですね
すごいすごい、思わず興奮してしまいました
やったぁって感じが記事からも伝わってきましたよ~
今まで四足歩行だったのが、2足歩行になる瞬間って
色々成長の過程を経てきた親でも、もしかして一番不思議で嬉しい瞬間かもしれませんね。
いよいよ人間らしくなったというか・・・

子供の成長って緩やかな坂道ではなく、階段状だって聞いたことがあります。
だからある日突然、昨日まで出来なかったことが出来るようになるんですよね。
その場に立ち会える感動といったらないです
これも日ごろ育児を毎日頑張っている母親の特権かな?
でも旦那様も見たかっただろうなぁ。今日帰ってこられたら興奮してお話している
す~ぱ~主婦さんご夫婦が目に浮かびます
返信する
みやごんさんへ (す~ぱ~☆主婦)
2006-11-21 23:07:20
そうなんですよ~!もうびっくりでした
今日もパンをほおばりながら、得意気な顔で一人で立ってました。
やっぱり本人も一人で立てるって嬉しいんでしょうね
二足歩行って、色んな成長を助ける効果もあるのかもしれないなー。足の裏って第2の脳っていいますもんね。歩いたり立ったりすることで脳に刺激がいきそう。
だから、みやごんさんのおっしゃられるみたいに階段状に成長していくのかも。
こういう成長ぶりをしっかり目に焼き付けれるのは、普段大変な母親の特権ですね!
今日も写真激写しまくりでした。せめて写真だけでも旦那さんに見せてあげないとね~
返信する
すご~い! (ママ苺)
2006-11-21 23:11:05
ボクちゃんのひとり立っち、2・3歩歩き、そしておせんべいを噛み噛み…おめでとうございます~ぅ久しぶりにPCを立ち上げるとこの記事だったので、物凄~く感激していますボクちゃんも、ひとりで立っち出来ることがわかって、その楽しさも。お母さんが喜んでくれる幸せ感も存分に理解できたのでしょうね
ご主人もさぞ喜ばれたことでしょう。
明日からの成長が、また楽しみですね
返信する
ママ苺さんへ (す~ぱ~☆主婦)
2006-11-21 23:31:47
ありがとうございます!うちも遅まきながらようやく立っちできるようになりました。
あまり焦らず焦らさず・・・と思いながらも、ドキドキしてこの日を待っていました。
あとは、上手にあんよができる日を心待ちにしています。
でも、あの猛烈ハイハイがもうすぐ見れなくなるのかと思うとちょっと寂しいような・・・
我が子の成長は自分のことのように嬉しいものですね
一緒に成長するっていうのは、こういう感動もいうのかもしれないなーって思ってしまいました
返信する

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事