す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

我流簡単離乳食のすすめ

2006年02月23日 | 離乳食
基本的に面倒くさがり屋の私は、何でも時間をかけずに簡単にできないものか考えます。
ボクちゃんが6ヶ月に突入し、離乳食も日に二回になりました。
一回の頃は、結構楽しんでやってたけれど、二回となると結構時間をとられます
多少はしょうがないとあきらめるも、離乳食をなんとか簡単にできやしまいか?と考えました。
かといって、ベビーフードに走るのは安直だし、やはり「食は命の源!」おざなりにはしたくありません。

そこで、まず我が家流離乳食の目的をダン!と打ち出しました。
「色んな味を知る!」
ということで、こった離乳食は辞めるという結論に達しました
おしゃれで大人が食べてもおいしそうな離乳食プランもいっぱいあるし、それはそれでできたらいいなーって思いますが、我が家ではボクちゃんに色んな食物の味を知って慣れてもらうことを大前提にしたいと思います
味付けもこらないし、見た目も気にしない・・・でも、これが結構ヘルシーな仕上がりになるもんですよ。シンプルって偉大です
こらない代わりに、ボクちゃんにはできたてほやほやを食べてもらいます。
極力レンジは使わない
(私自身があまりレンジ得意ではないのです・・・電磁波怖いし、なんとなく電磁波で食物自体が破壊されるような気がして

こういう考えのもとでできる簡単な離乳食をまたこのブログでご紹介していきますね!
今までご紹介した離乳食ももちろん簡単ですよ

今回は、離乳食の定番「バナナ」
レンジでチンしたり、裏ごししたり・・・結構手間なので、私は一切れのバナナをお湯(60℃くらい)と一緒にまぜまぜして、つぶしながらやるようにしています。バナナとお湯の割合は、3:1くらいです。
お湯を入れるとバナナだけよりもつぶしやすいし、バナナも採りすぎるとアレルギー反応が出るおそれがある果物という話を耳にしたので、少々薄目にした方がいいかなと思って。
つぶしながらやってるうちに、お湯にバナナジュースが溶け込んであまーくなるみたい。ボクちゃんはおいしそうにぺろりと平らげてくれます
忙しい時の二回目は結構果物でごまかしてまーす


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入り~ふんわりモンブ... | トップ | 簡単晩ご飯~鮭のマヨ粒マス... »
最新の画像もっと見る

離乳食」カテゴリの最新記事