す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

昨日

2007年11月02日 | 晩ご飯&日記
<11月1日の晩御飯>
白ご飯
豆腐とたまねぎのおすまし
ポテトサラダ
豚とさつまいもと小松菜とえのきの煮物
さごしの塩焼き すだち添え

今日は、出産した病院でお友達になったママさんのおうちへ遊びにいってきました。
久しぶりにいっぱいお話できて楽しかった☆
このママさんは、いつも穏やかで優しい口調で子どもに接しているので、見習うことがたくさんあるんですよね。
二人目のママさんっていう点でも、子育てのベテラン。
今日も色々お話できて、癒されてきました。
子ども達も時々諍いをおこしながらも(笑)、仲良く遊んでいましたよ♪

さて、最近のボクちゃん。
どうも「現時点」よりも過去のことは全て「昨日」と言ってるようです。。。
先週聞いた音楽のことも、今朝会ったお友達のことを話す時、どちらも「昨日○○したねー」。
いやー、正しくは「先週」、正しくは「今朝」なんだけどねぇ・・・
でも、それを説明し理解させるのもかなり難しいわけで。
ま、そのうち理解できるときがくるかな?(苦笑)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不愉快な出来事 | トップ | オムツの外すタイミング »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちろん! (mee)
2007-11-02 00:22:18
その日は必ずやってきますよ!!
過去のことを「昨日」と言えるんですもんね。
すごいなぁ~。
言語を獲得するのに、子ども達は能力をフル回転させているんでしょうね。
何にも手掛かりなくことばを覚えていくなんて、改めて考えるとすごいことですよね。
その中でも時間の経過とか現在過去未来の出来事って教えようと思ってもなかなか難しいですから!!
きっといろいろと経験していくうちに先週も今朝も分かってくるんでしょうね。
子どもって…すごいッ!!
返信する
過去 (みやごん)
2007-11-02 13:51:43
昨日はお友達と楽しい時間だったようですね。
二人の子育てをしながら
優しく接することが出来る・・・すてきな方ですね。
私も毎日怒っているばかりじゃだめだなぁ。

時系列って難しいと思います・・・
うちなんてまだまだ全く理解してませんし(泣)
ボクちゃんはちゃんと過去の出来事を認識していてすごいなぁ。
現在じゃないというのがわかっているだけでも
かなりなものだと思いますよ~
そのうちきっとあっという間に現在過去未来と
きちんと使い分ける日がくるでしょうね!

返信する
お返事 (す~ぱ~☆主婦)
2007-11-02 23:14:57
meeさんへ
下の記事へのコメントもありがとうございます☆
共感して頂けて、本当にうれしい!(涙)
なんか、私も憤ると同時に結構ショックな出来事だったんですよね。。。
「いじめ」を認識するほどの年齢にはなってないにしろ、やっぱりこういうことの積み重ねなのかなーって。小さい頃から、誰とでも仲良くしたり、優しく接することを教えていれば、それが当たり前になって、将来も「いじめ」とは無縁になるかもなんていう考えは、まだまだ甘いのかな?
これから成長して、幼稚園、小学校と進んでいくと、どんどん色んな人間と出会っていくわけですよね。ある意味怖いなーって思ったり。子どもに何をしてあげれるかって、今から考えちゃいますよね。。。
でも、やっぱり正しい目を持つことを伝えていきたいなーと思います☆
物事を時系列に並べることはできても、それが過去のいつなのかっていうのは、やっぱりまだまだ難しいことなんでしょうね。現在と過去の認識ができてるだけでもよしとしなくちゃ☆子どもの言葉の認識のメカニズムって奥が深くておもしろいですね~♪

みやごんさんへ
子どもと2人きりの時間が長いと、どうしても煮詰まってきてイライラしがちですよね。2人だけの世界しか見えなくなってくるから余計かもしれません。でも、こうやって、更に忙しいのに穏やかに過されているママさんを見ていると、自分の言動を客観的に見れて勉強になります。。。自分よりもしんどい思いをしているママさんって、たくさんいるんですよねー。これしきのことでイライラしてたらいけないなーって(苦笑)
過去のことを思い出して話せるようになったのは最近で、「昨日」という言葉も本当にごく最近言うようになりました。だいっつぁんも、そのうち時系列を理解してくるようになりますよ☆そうそう、今日は「さっき」という言葉も言ってました。昨日よりも手前のことを指しているようです(笑)
返信する

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事