す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

危ないお年頃・・・

2009年10月18日 | 晩ご飯&日記
<10月17日の晩御飯>
白ご飯
鍋風煮込みスープ(しょうがとスダチたっぷりで☆)
アボガドとお刺身のわさび醤油和え
じゃがいもと豚の酢醤油炒め

じゃがいも消費生活、続いてますぜ~。

<10月18日の晩御飯>

白ご飯
もやしとたまねぎのおみそ汁(ごま油を入れて☆うまうま!)
もずく酢
大根とさつまいもと竹輪の煮物
ブリの塩焼き スダチ添え

なんと、じゃがいも消費生活+さつまいも消費生活も始まっております(笑)
我が家は芋だらけ~♪

さてさて、この三日間、何かと慌ただしく過ごしております。。。

金曜日は、もちろんお友達いっぱいで広場で遊びまくる。
お弁当持参で(苦笑)

土曜日は皮膚科へ。
ボクちゃんの湿疹の薬が切れてきたのと、おジョーちゃんの虫さされの後がひどいので・・・。
結果的には、おジョーちゃんは診てもらって正解。
先生も「これはひどいですねー。来てもらってよかったですよー。」とのこと。
私が結構虫さされでひどくなる達だったので、この程度なら大丈夫かなーなんて思っていたんですが、お友達ママさんに「これ、かなり悪化してるから皮膚科行った方がいいよ!」とのアドバイスを頂き、慌てて診てもらった次第です。
お友達ママさんのお陰で助かったわー。
今度お礼しなくちゃ☆

そして、土曜の晩・・・。
寝る前、ひとしきりボクちゃんとおジョーちゃん暴れてくれます(汗)
いつも小さいおもちゃのお玉をくわえていたおジョーちゃん。
先も円いし、柄の長さもそんなにないから、まーいっかーと見過ごしていた矢先。
口にいれたまま転んだ!!!!
血相を変えて泣きじゃくるおジョーちゃん。
これはただごとではない!!
喉をついたか??
とにかく抱き上げて様子を見る。
ひたすら大泣き。
途中、「おえっ」とする。
これは、救急車呼ぶべき?
私もかなりパニック。
旦那さんが冷静だったので、なんとか正気に戻る。
おジョーちゃんもそのうち泣きやみ、笑顔が戻り始めました。
お茶も普通に飲めるし、またボクちゃんと走り回り始めてるし、大丈夫かなぁ?
でも、喉つくって、危ないし、素人判断では不安だし・・。

ということで、こども救急センターに相談の電話を入れました。
これがなかなかつながらない。
やっぱり今は新型インフル流行ってるから、そっち系の電話が殺到しているんでしょうね。。。
おジョーちゃん達が寝静まった頃、ようやく電話がが繋がりました。
看護士さんに事情を説明したところ、現在特に問題なければ自宅で様子を見て欲しいとのこと。
ただ、もし喉を突いているようなら、24時間はしっかり様子を伺うこと。
突然の大量の嘔吐、意識障害が出た時はすぐに救急車を呼んで下さいとのことでした。
喉も頭を打ったときと一緒なんだそうです。

とりあえず、24時間以上経過した今、とくに問題もなく元気なおジョーちゃんです。
ひょっとしたら喉はついてなかったのかも??!
最近、特に大げさ泣きが多いので、それだったのかも・・・?

でも、今はお口に色んなものを入れて歩き回る、危険なお年頃でもあります。
これからは、おもちゃも危険なものは処分して、もっと目を光らせておかないといけないなーと反省したのでありました。

ほんと、怖いね。。。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルコールアレルギー?! | トップ | 紛らわしい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2009-10-20 20:11:27
おジョーちゃん、大丈夫でしたか?
口の中って怖いですものね。
うちも口にくわえて歩いていたりすることが多かったので
ドキッとしたことは数知れず・・・(涙)
一番そういうことがしたい時期とはいえ
ヒヤリとした出来事でしたね。

虫さされも経過はいかがかな?
長男もあせもが悪化してひどいことになったので
皮膚の炎症とかって素人判断はいけないんだなぁとこの夏実感しました。
大丈夫かな?と思っても意外と悪化するんですよね。
でも病院に行くか行かないかの見極めってほんと難しいです。
返信する
miyaさんへ (す~ぱ~☆主婦)
2009-10-20 23:05:30
おジョーちゃん、冷や汗ものでしたが、未だに至って元気です。
本当に怖いですよね。。。
結局喉にまで達してなかったようでホッと一安心です。
口にくわえる時期は、棒状のものはどこかに隠しておくか、処分しないといけないなーって痛感しました。
miyaさんも二人目のボクちんの時は気をつけて下さいね!
虫さされの経過は、薬が効いてるようで、ほとんどかかなくなりました。やはり掻きむしると、そこが炎症を起して、飛び火になったり、跡が残ってしまったりするようですね。
ボクちゃんも未だにアトピー系湿疹に悩まされています。。。これは長く付き合っていかないといけないかもしれないので、どうしようもないですが(涙)
長男くんも、汗疹がひどくなっていたんですね。ほんと、見極めって難しいです。夜中にも掻きだしたら要注意だと、先生には聞きましたよ~。
返信する

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事