「おいしいボタニカル・アート」展

2023年11月18日 | 美術館・アート・文化財
会期終了が迫った美術展が、立て込んでいます。



今日は、英国キュー王立植物園の所蔵作品を紹介する特別展
「おいしいボタニカル・アート 食を彩る植物のものがたり」。

英国の食文化や歴史を伝える展覧会です。


ボタニカル・アートとは、
研究目的に精緻に描かれた植物画で、
基本的には、一画面に一種の植物のみを描いたものです。

かの植物学者・牧野富太郎博士の描かれたような絵が、
ズラリと並んでいます。
博士も植物の鮮やかな色を正確に表現するため、
英国製の絵の具を使ったそうです。





* *


野菜や果物、ハーブ、スパイスなどを細密に描いたボタニカル・アートは、
17世紀の大航海時代、英国で急速に発展。

写真技術はまだなく、専門の画家が活躍しました。





18~19世紀の食卓を飾った家具や食器、レシピなども
紹介されています。




英国の「おいしい」歴史を目で楽しんで、
心もお腹も、いっぱいになりました。

* * *

わが家にも、「コレ」で造られた、

「アレ」が届きました。

ワイン大好きな母ちゃんに、息子が毎年送ってくれます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡山公園の紅葉 | トップ | 紅葉に染まる吉水園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・アート・文化財」カテゴリの最新記事