孫の夏②

2024年08月03日 | 
 8月3日、安芸太田町加計で気温39.4℃を記録、
県内の観測史上最高を更新したそうです。


常日頃から私自身、結構な出べそだと思っていましたが、
うちの嫁さんは私に輪をかけた出べそで、
いつも、0歳の娘を抱っこして、4歳の息子を連れ歩いています。

先日は、キッザニア福岡に行ったそうです。

キッザニア??? 初めて知りました😣 


”キッザニア”とは。
子どもたちが好きな仕事にチャレンジし、
楽しみながら社会の仕組みを学べる「こどもが主役の街」。
実社会の3分の2サイズの街の中で、
大人になり切って仕事やサービスを体験することができます。


①選べる仕事やサービスは約70種類。たくさんの選択肢の中から自分で選んで体験できる!
②本物そっくりのユニフォームや道具を使って、仕事やサービスをリアルに体験!
③仕事をすることでキッゾ(専用通貨)をもらい、買い物をしたりサービスを受けたりできる!



さて、孫はどんな仕事を選んだのでしょうか?

まず、自分で手続きしてATMのカードを作り、お金をおろしたりしたそうです。
(お爺ちゃんは何もできないのに、4歳児が・・・スゴイ!)〈婆バカです〉


選んだ仕事① 警察官
2チームに分かれて、街全体のパトロールを行います。
お店に立ち寄り、変わったことや困りごとがないかを聞いて、街の平和と安全に力を尽くします。




仕事② 消防士
消防車に載って出動!
水をかけて火を消します。




仕事③ 集荷
お客様の大切な荷物を運びます。
宅配便ロッカーも活用します。




仕事④ 新生児室(看護師)
生まれたばかりの赤ちゃんのお世話をします。
赤ちゃんの体調を見たり、沐浴を行います。



仕事⑤ ピザショップ
手作りの美味しいピザを作ります。
生地を伸ばし、トッピングをしてオーブンで焼き上げます。



大好きなピザが焼きあがりました。



色々な体験をして、孫はとても楽しかったようです。

私たちも、出べそが引っ込まないように頑張らなくては・・・😅 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の夏 | トップ | 花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事