「瓢箪から人生」

2023年07月19日 | 本・よもやま話
TV「プレバト‼」、夏井いつきさんの俳句のコーナーで、
俳句の面白さを知りました。
(と言っても、とても私には詠めませんが)

昨年7月、広島県民大学の講演会に行った時には、こんな服装でした。

開口一番、
「皆さん、私が着物を着て来ると思っていらっしゃったのでしょうが、
着物を着るのは、”プレバト‼”の時だけです。
人形のように、されるがままに着付けてもらっています。」
(余談です。)



今回は、刊行されたエッセイ集を読んでみました。

いつきさんの肩書は、俳句集団「いつき組」組長。
この組織には、入会資格もなければ、入会届もない。
ましてや、入会金や、組織図もない。

「いつき組」に入るには?
「俳句って楽しい!と思った人は、勝手に名乗って!」
(私でも、入れるんだ~!)

エネルギッシュないつきさんの言葉。
「本当に何もかもが、ひょうたんから駒ならぬ、瓢箪から人生」
「全く、この瓢箪からは、一体何が飛び出して来るのやら。
人生まだまだ面白いことが飛び出して来るに違いないよ」

(私も、そう思います。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こいほー‼ | トップ | 未来に伝えてほしい歴史 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・よもやま話」カテゴリの最新記事