「バスが来ましたよ」

2023年08月05日 | 本・よもやま話
以前、間違えて児童書を借りたことがありました。

この本は、新聞の紹介で対象が4歳以上となっていたので、
孫世代がどんな本を読むのか、ちょっと覗いてみようと、予約していたものです。



さら~っと読み終えて、作者のあとがきに目をやると、





バスが来たことに気付かず、乗りそびれたこともあったそんな時、
小学生の女の子が、「バスが来ましたよ」と教えてくれた上に、
バスに乗る手助けをし、座っている人に、
「席、譲っていただけませんか?」と声をかけてくれるなんて・・・。

こんなことが、実際にあったんですね~。

素朴な疑問が湧いてきます。
親御さんは、どんな育て方をされたんだろう?
どんな風に育てたら、こんな子に?



そして、感動の後に湧く疑問。
バス停で待つ大人たちは、何をしていたんだろう?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫と歌おう(^^♪ | トップ | 夏の三段峡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・よもやま話」カテゴリの最新記事