Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

【転載】給食用白衣の保護者負担問題-是正されそうです。

2014-03-11 22:18:20 | 地域情報(神奈川県・横浜市編)
皆様
竹岡です。
 
浜市小学校で栄区内のみ(浜市全小学校の情報開示で判明)、給食用白衣を実質強制的に保護者に購入させていた小学校があることを知り,2012年5月から学校長そして教育委員会に是正を求めて何度も交渉してきました。
次の観点から、この問題にこだわってきました。
給食用白衣は公費負担で用意することが予算執行要領に規定されています。保護者の私費負担軽減の観点から当然の措置です。経済格差が教育格差になってはいけません。日本は教育費の公的支出が先進国の中で最低であることは各種調査から周知の事実です。白衣の保護者負担が広がっていくと、他の分野にも保護者負担が広がっていくのではとの思いがありました。
最初、当該校長の多くは,「なぜ、こんな些細なことを問題にするのか」との態度でした。今でもそのような思いを持っている校長がいるのではないかと思います。
教育委員会の事務局職員(指導主事も含めて)は予算執行の規定と保護者負担軽減の考えから「栄区内小学校の白衣の強制購入はやめさせる。他の区への波及をさせない」との指導をしました。担当職員のリップサ-ビスかもしれませんが、2014年3月7日、「竹岡さんが言ってくれて良かった」との発言がありました。
私は,教育委員会からの指導ではなく、教職員を含めた学校の自浄作用で是正して欲しかったとの思いがあります。
 
以下、是正がやっとされることになるであろうことをお知らせします。
 
 3月7日、浜市南部教育事務所に行き、小学校のH26年度「入学のしおり」を受け取った。栄区内の問題の小学校3校(H25年度で実質強制購入であった学校)のH25とH26の保護者への文書は次の通りです。
 
●A小
  ★H25年度
   来年度より原則として個人持ち白衣の使用をお願いすることに致しました。
     
  ★H26年度
   (白衣に関する記載無し) 給食袋…毎日持ち帰ります。なお、口ふき1枚、マスク1枚用意
   (*是正されたものと捉える。) 
 
●B小
  ★H25年度
   原則として個人持ち白衣の使用をお願いしていきたいと考えております。
     ↓
  ★H26年度
   給食用白衣…白衣・帽子・袋(色は白系)※学校で貸与ができます。給食袋…巾着袋に、マスク、口ふきタオルを入れる。
   新1年生で白衣購入は110人中59人(昨年は100%)
(*是正が中途半端。「学校で貸与ができます」は原則学校で用意することが明確ではない。)
 これに対して、南部教育事務所職員「4月の入学日に改めて訂正文書を出すように指導し,校長も了承している。」と話す。
 
●C小
  ★H25年度
   原則として個人持ち白衣の使用をお願いしていきたいと考えております。
     ↓
  ★H26年度
   本校ではここ数年、「衛生面に関する配慮」「児童個々の体格に合った白衣の着用」といった観点で、給食白衣の個人持ちをお願いしてまいりました。(もちろんこれは、あくまでも原則ですので、学校に用意してあります白衣の使用を希望なさる場合には購入の必要はありません。)(H25.11.14) 
☆白衣(希望者のみ)(平成26年度入学のしおり H26.2.6)
   新1年生で白衣購入は108人中50人(昨年は109人中102人)。
(*是正が中途半端。どのようにも取れる文言となっている。)
 これに対して、南部教育事務所職員、B小同様「4月の入学日に改めて訂正文書を出すように指導し,校長も了承している。」と話す。
 
 3月10日、B小校長と会い,4月5日配布の校長名の保護者宛の『「給食白衣の個人持ちについて」のお詫び』文書のコピ-を受け取る。この文書には,「原則、公費負担となっています」「返品を希望される場合は、…提出してください」とある。
同様、C小校長と会い,訂正文書を出すことを確認した。
 
 約2年を通やしましたが,最終的な確認(保護者宛の訂正文書等)が必要ですが,少なくとも、強制的な白衣購入はなくなったものと考えています。
 皆様からの様々な助言等ありがとうございました。
 
2014年3月11日

最新の画像もっと見る