《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

価値観の違い

2016-11-27 22:01:54 | ひとりごと
アロマテラピーサロン・ピュアティの槙美佐子です。

仲が良くても、家族でも、恋人でも、夫婦でも「価値観の違い」って、普通にありますよね~~。

例えば、わたしの場合

ユニ○ロで、セールになっている3000円以下の何色のセーターを買うかどうしようか迷っていて(笑)一緒にいた友達は、「そんなに迷うなら2枚買えば?」と言います。

マジで??と思うわたし。

そんなわたしが、精油やアロマ関連で、5mlで6000円以上する精油も迷わず買うのを見て

マジで??さっきのセーター余裕で買えるじゃん??と思う友達。

続いて

お酒があまり飲めないので、「飲み」メインの飲み会は滅多に参加しません(昔は行ってたけど。。。)
あまり飲んでも食べてもない席で「6000円」の回収が来ると、

うぇ~~~ん マジで??と思うわたし。

わーい 満足したぁ!と思う友達。

お酒が好きな友達は、1か月の「飲み」のエンゲル係数高いけれど、ジムの月謝やコンサートの代金を「高い」と言います。

面白いです。

たとえ、同じ金額でも人により「高い」と思ったり「安い」と思う。

趣味もそう。コレクションもそう。

わたしは全く興味がないものを友達はトコトン大好き♪

わたしの興味あるものを友達はトコトン興味なし子。

でも、友情は成り立つ。笑

価値は自分で決めるもの。

けっこう価値観が違ってるほうが、お互いを尊重しあえるのかも。。とすら思います。

だって、まったく知らないから介入すべき術がない。笑

でも「好き」という気持ちはわかるから、「大切なんだな。。」と、友達が大切にするものを、やっぱり大切にしたいと思う。認める。

わたしの古くからの友達は、アロマに関してもさほど興味を示さず。

好きか嫌いか聞かれたら、「まぁ好き」って答える感じ??

「無臭が好き」っていう友達がいて、アロマグッズは上げたこともございません。笑

でも、なんか続いていくんですよね~~。

アロマの話はしなくても、友達の興味のある話はしなくても(ごくたまにするけどね)

なんだかわからないけど、話がつきなくて、一緒にいるのが心地良かったりね。

興味や好きの価値観が違うけれど、おおげさに言えば「タマシイ」の、奥底に持っている「価値観」が同じなような気がしました。

だから、喧嘩してもいつのまにか仲直りできてるし、会えない時間が長くても、会えば、いつも会ってたかのように自然と会話ができる。

最後は「わかりあえる」ような、根拠のない自信と安心感がある。

だから、結局

好きなことは違っても、好きっていう「気持ち」は理解できるし尊重する。
キライなことは違っても、キライっていう「気持ち」は理解できるし尊重する。

いろいろあって面白い。

違った感じが面白い。

いろいろな世界が垣間見れて面白い。




そこだな♪と思ったのでした。笑



☆☆☆

美と健康のミラクルフード☆酒粕を知りつくすワークショップ2017/1/15(日)@中目黒 参加者募集中♪

☆☆☆





aromatherapy salon purity



トリートメントメニュー



アロマタッチトリートメント 



出張メニュー(トリートメント、クラフト、石けん)



石けん教室



アロマクラフト教室メニュー




アロマテラピー&クラフト講座 全5回




ホームケアー講座(検定試験対応講座)




アロマハンドトリート



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。