♪なんでもありありの毎日♪

 
 
 ★ラブが大好きな主婦日記★

漢字テスト。

2005年12月25日 | 子供。
冬休み前に行われた、娘(小4)の漢字の月末テスト。
初めて一発で三桁を取ってきたのである。

それを知った兄ちゃん(小6)は・・・・・

『俺だって一問も残らずちゃんと書けるよっ!』と、

娘の答案用紙の解答欄を隠しながら同じく三桁狙いで
ペンを握り書き始めた・・・。



・・・・・ふふぅ~~~~ん
書き順はいい加減だけど書けてるやんw


だけど残りあと数問の所で手が止まった。


を??どしたん


兄ちゃん『めいれいの“れい”の字が思い出せないっ・・・

母ちゃん「ヒントやるかぁ~?すずきさんの“すず”の字の
     右っ側の字だよ~

     っつーか、それってヒントって言うより殆んど答えやんw

兄ちゃん『まぁ、いいや。飛ばして次の問題やっとく・・・
     えぇ~と、つめたい・・・かぁ。』

と、ぼそぼそ言いながらつめたいと言う字を書いている兄ちゃん。


あの、もしもし?
つめたいって漢字はもしかして・・・
めいれいの“れい”の字が使われているかと・・・・

○鈴木
○命令
○冷たい

“冷たい”が書けて命令の“令”を思い出せずにパスった兄ちゃん。


これでいいのだろうか兄ちゃんよ。
君、来春から中学生じゃよ?

あぁ
なんだか母ちゃんとっても不安


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayako)
2005-12-26 14:14:50
あはは(笑★

【冷たい】が書けて【命令】が書けない。。

漢字ってけっこう「どーだったっけ???」って

なりませんか???

私が漢字が得意な方ぢゃないから。。いつも

携帯で調べて書いてますよ(苦笑;;
返信する
ムフフ (マミー)
2005-12-26 16:16:29
ちょいと時間があったのでお邪魔しますw

あたいも漢字思いだせんよぉ・・・w

で『めいれい』のれい。σ(-`ー;)・・・

考えて結果でてきませんでした・・・

はぁ~やばいわぁ!

昨日弟の息子(小2)の冬休みの宿題のプリント片手にお勉強したのですが・・・Σ(´ロ`;

がか『画家』に悩んで旦那に笑われますた( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

旦那はほら、昔アレだから漢字好きなんだ♪(´∀`)ケラケラ

ってあたしが。。。やばぁ~ぃ



明日は復活いたします
返信する
ayakoさん。 (purihana)
2005-12-27 06:13:54
そぅそぅ!いざ書こうとするとド忘れしてたり

思い出せなかったりして、あたしもよく携帯にお世話んなります

返信する
マミーはん。 (purihana)
2005-12-27 06:17:49
ふふふっ♪画家ねぇ~w

でも忘れてるもんよねぇ^^

「旦那さんは漢字好き」・・コレうけたw



でもこないだ兄ちゃんに分数の掛け算割り算を出された時は、

一瞬解き方ド忘れで固まったゎよ

えぇ、思いっ切り馬鹿にされますた

んな、何年前に習ったと思っとるんじゃ~~
返信する
夢中になったこと (さなぎ)
2005-12-29 00:49:14
漢字で思い出したのだけど、息子が6年の時

から中3まで毎年、漢字検定なるものを受検

してたのよ~

国語が苦手で字も汚くて少しでも興味を持っ

てくれたらいいと思ってたの。

他の子供たちが英検を受けてる中、我が家は

気付いたら私が夢中(教えるのによ・笑)に

なっててめっちゃスパルタ教育でして(汗)



字は未だに汚いけど、どうにか2級まで頑張って

色んなことに自身が付いたみたいだったぁ。

高校受験にも役に立つからお試しあれ~

返信する
Unknown (さなぎ)
2005-12-29 00:50:58
↑自信を自身って書いちゃった(恥)

漢字の話題だけに恥ずかしいったら(笑)

返信する
さなぎさん。 (purihana)
2005-12-29 19:59:49
おお!漢字検定かぁ~。

漢字は知ってて損はないですもんね^^



けど、うちの息子・・・「書く」事態が大嫌いだそうで、

うまくのってくれるかなぁ・・・



そうそう!何か一つを成し遂げた後に生まれる自信、

その身を持って経験し、自らの力にして欲しいんだけど・・・。

返信する