気ままなLife♪

韓国ドラマ・映画の鑑賞録ブログです♪
たまに、美味しい食事&美術鑑賞&旅行も!

皆、悩みはいろいろで・・・。

2014-10-14 | 日常のこと
先日、知人がやって来た。
急な上京だったのでどうしたことかと思ったら、息子さんの将来のお嫁さん
問題でやってきたのだった。


知人は、今時珍しいくらいの家庭的な人で、妻として、母親としてとても
完璧で立派な人。
私にはとうてい真似できないほど家族のために尽くす人なのだ。


だから当然、ご主人や息子&娘には家事などほとんどやらせていない。
それが今や仇となっているらしい・・・。

息子さんの現在の彼女は男勝りで勝気な現代っ子。
まだ若いので、仕事も当然しているが、最近二人で同棲を始めたところ
もうすでに波長が合わないらしい。

今時の若い夫婦は二人でなんでも分担し、家庭を築いている。
掃除、洗濯、料理、育児等々・・・。
男性も育児休暇を取る時代なのだから、女性側からみれば当然なのだろう。

けれども私も知人も昭和育ちで考えが古いのか、男性にあまり台所仕事を
やられるのは気が引ける。
男性には仕事で稼いで家族を養ってもらい、女性は夫が仕事をしやすいように
サポートするのが理想。
たまに手伝ってくれるくらいならいいけれど・・・、って考えだ。


息子さんの彼女が、「掃除、洗濯もしてくれない。」と怒っているそうだ。
まだ結婚しているわけではないので夜遊びもしたいらしいが、息子さんは
焼きもちやきで夜の外出は嫌がる。

正直親としては息子と合わない彼女の考え方に閉口して、どうせなら
別れてくれた方がいいと思っているが、当の息子さん本人が惚れて
別れたくないといっているからどうにもならない。
結婚すれば、家事をすべてやらされて、尻に敷かれるのは目に見えている
カップルなのだ。


私にとっても、将来、自分の息子がどういった嫁を選ぶのかはとても
大切だ。
聞いていて他人事ではないなと思った。
自分の息子が嫁の尻に敷かれて、生活しているのはみたくはないな~と
思った出来事だった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和食グルメ 銀座 「鮨 久... | トップ | 韓国ドラマ「太陽を抱く月」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事