まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

やっと撮った、このアングル

2007-12-13 17:36:37 | 鉄道風景
地下鉄中央線の弁天町から九条に着く直前に、阪神西大阪線延伸工事の
九条の地上部分の様子がよく見えます。
高架部分には半透明の目隠し(兼遮音?)パネルが順次取り付けられて
いってます。

さすがに地下鉄の中でカメラを構えてるのはちょっと恥ずかしかった。。。

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南海電車に乗って和歌山へ ... | トップ | 千里丘駅前をうろつく »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現地には・・・ (マユ35)
2007-12-14 21:11:34
先月訪問しました。九条から安治川トンネルを潜って西九条まで歩きました。この時点では遮音壁は一部の施工でしたね。「西成線」を越える橋も足踏み状態で線路を跨ぐのは何時の日か、眼を離せない状態です。さて、ウォッチングの際に立ち寄った、九条商店街にある餃子の王○で注文した焼き飯に、スチールウールの端くれが混じっていて興ざめでした。
返信する
それは (ぷにょ)
2007-12-15 13:08:21
災難でしたねぇ・・・

ところでこないだ西九条駅を見たときに、あの茶色の桁は
もしかしてあの場所で定位置なのかな?と思ったのですが。
渡す桁は別に作って上からはめ込むとか。
どうなんでしょう。
返信する
この角度 (しーやん)
2007-12-18 13:39:28
からですと、完成時の様子がわかりますね。

昨日、現場に行きますと、既存の阪神西九条駅横に大型クレーンが停車していました。鉄材がいくつか上部に乗せられていました。桁の受け入れ準備工だと思います。
返信する
元気そう~♪ (yume)
2007-12-18 21:07:32
お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。。

またまた私好みの画像ばっかりで。。おっ。。おっと見入ってしまいましたよ。

「駅」いいですねっ。
電車いいですね。

この間 江ノ電に乗ってきました。
残り二枚の青春18切符どのように使おうかと考え中なのですが、雪が降りそうなこの時期 やっぱり和歌山がいいかもなぁって思いました。
返信する
いよいよか!? (ぷにょ)
2007-12-18 23:44:27
と、何度言っていることでしょうね。。。
一般にも告知してくれればいいんですけど。
阪神駅横にも鉄骨が組まれているのを私も見ましたよ!
返信する
青春18の (ぷにょ)
2007-12-18 23:51:43
季節ですよね~
yumeさんは相変わらず元気にあちこち行かれているのですね!
1月20日までに5回行けるかな・・・とちょっと自信がなくまだ買ってません。せめて3枚つづりにしてくれたらな~(笑)
寒いのでちょっと出不精気味です。
お勧めがあったらまた教えて下さいね!
返信する
西九条駅 (しーやん)
2007-12-19 13:27:56
付近の工事日程をどこかに張り出してくれたらありがたいですね。

第四工区では一週間毎の工事日程が張り出してあります。

見えない部分のシールド工もかなり進んでいる模様です。桜川、難波間では折り返しになる、西向きのシールドが掘削開始したもようです。九条、ドーム前間はほぼ完了したみたいです。
返信する
昨日も (しーやん)
2007-12-26 09:45:41
西九条の現場に行ってきました。

チョコレート色の桁上で、緑色の桁の構築が進んで、だいぶ、難波方に伸びていました。このままでは、下部緑色の桁いっぱい、あるいはそれ以上伸びそうです。

JR西九条駅の架線を吊る金具が一部変わっていたのと、銀色の新しいポールが立っていました。白い水タンク?は撤去されていました。

既存の阪神西九条駅にも鉄材が高く積まれていました。

かなり大掛かりな工事になりそうですね。
返信する
九条側の (ぷにょ)
2007-12-30 01:16:37
掘削がもうつながっていましたね。今日見ました!
返信する
金曜日は (しーやん)
2007-12-30 16:36:32
掘削が終わって、雨の中、下記URLの盛土区間の捨てコンクリート打ってました。

http://www.nishiosaka-railway.co.jp/business/outline/images/pdf_nishi_1.pdf
返信する

コメントを投稿

鉄道風景」カテゴリの最新記事